Yahoo!ショッピングアプリの導入!?メリットとデメリットを徹底解説!!

こんにちは。中川瞬(@shun01224)です。

中川
Yahoo!ショッピングのアプリについて知りたい
という方のために、Yahoo!ショッピングアプリを導入するメリットやデメリットについて解説をします。

この記事を読むことで、

  1. Yahoo!ショッピングアプリのメリットがわかる
  2. Yahoo!ショッピングアプリのストアライブ配信について知ることができる
  3. Yahoo!ショッピングアプリを使うデメリットがわかる

この記事を書かせて頂いている私は、現在、輸出・輸入・国内の転売のノウハウをお伝えしています。

時間がない会社員の方や子育てをしている主婦の方に、指導や転売システムの提供をして、忙しくても副業で収入を得てもらっています。

それでは、Yahoo!ショッピングのアプリ導入のメリットやデメリットについて解説をしていきます。

Yahoo!ショッピングアプリを無料でダウンロード

Yahoo!ショッピングをする際に便利なのが、Yahoo!ショッピングアプリです。
Yahoo!ショッピングアプリはブラウザにはないメリットもあるので、ぜひダウンロードしておきたいものです。

初めてアプリをインストールすることでもらえる特典があったり、お得な情報を見逃さずに済んだりと、便利なことがいろいろあります。
Yahoo!ショッピングアプリのダウンロードは無料でできるので、試しにダウンロードをしてみましょう。

Yahoo!ショッピングアプリを使うメリットは?

Yahoo!ショッピングでアプリを使うメリットを紹介します。
いろいろあるので、チェックしてみてください。

Yahoo!ショッピングアプリの初心者限定ポイントサービス

初めてYahoo!ショッピングアプリをインストールし、アプリから注文するとポイントがもらえます。
初回ログイン時から30日間、PayPayボーナスライトが+1%つきます。
ストアポイントも1%つくので、あわせて2%獲得できます。

対象者はストアスタンプラリーのランクなし、ブロンズ、シルバー限定です。
Yahoo!ショッピングアプリから注文することが条件なので、ブラウザから注文するなど間違えないようにしましょう。
1つの注文で100円以上の購入が対象です。
対象ストアはYahoo!ショッピングのみで、PayPayモール、LOHACO by ASKULは対象外となるので注意してください。
付与の上限は5,000円相当までです。

Yahoo!ショッピングアプリで5のつく日キャンペーンを利用

5のつく日キャンペーンは、対象金額の5%(Tポイント1%+PayPayボーナスライト4%)が還元されますが、Yahoo!ショッピングアプリからの購入で、さらに1%のPayPayポーナスライトがもらえます。

対象ストアはYahoo!ショッピング、PayPayモール、LOHACO by ASKULです。
5日、15日、25日のキャンペーンはお得です。

PayPay残高、もしくはYahoo! JAPANカードでの支払いが条件なので、他の支払い方法は使用しないようにしましょう。
また、エントリーは開催日ごとに必要です。

Yahoo!ショッピングアプリのポイントくじとは?

Yahoo!ショッピングアプリでは、くじ引きができます。
Yahoo!ショッピングアプリ・ホーム画面「その他」メニューの中にある「毎日スロットくじ」です。
こちらをタップして当選すると、さまざまなプレゼントがもらえます。

主なラインナップは次の通りです。

・ファミリーマートのファミチキ
・吉野家デジタルギフト
・ローソン プレミアムロールケーキ
・セブン-イレブン 日清食品 カップヌードル
・セブン-イレブン 森永製菓 チョコモナカジャンボ
・電子書籍500円オフ
・PayPayボーナス100円相当
・PayPayボーナス10円相当
・PayPayボーナス1円相当

など、いろいろあります。
1日1回引けるので、毎日商品をゲットできるチャンスがあります。

Yahoo!ショッピングアプリでお得な情報をお知らせでゲット

ショッピングでお得な買い物ができるお知らせを、プッシュ通知で知らせてくれます。
「5のつく日」「ゾロ目の日クーポン」など開催日が決まっているキャンペーンや、「ハッピー2アワー」など開催が不定期なものでもプッシュ通知で知らせてくれます。

さらに、お気に入りに自分の欲しい商品を登録しておくと、その商品が値下げされたときにプッシュ通知が届きます。
Yahoo!ショッピングでは定期・不定期にかかわらず、さまざまなキャンペーンやセールを開催しているので、プッシュ通知で知らせてくれることで、お得なチャンスを逃さずにすむでしょう。

Yahoo!ショッピングアプリのクーポン配布キャンペーン

Yahoo!ショッピングアプリのダウンロードで、全商品3,000円オフクーポンが当たる、といったクーポン配布キャンペーンがありました。
残念ながらこちらのキャンペーンは現在では開催されていないようですが、また新しいキャンペーンが開催されるかもしれないので、キャンペーン情報はこまめにチェックしておきましょう。

Yahoo!ショッピングアプリのストアライブ配信

ストアライブ配信は、Yahoo!ショッピングアプリ限定のサービスです。
ストアが配信する商品説明のライブ動画を、無料で視聴できるサービスです。

サイトで見るよりも、動画なら商品についてより詳しく確認することができます。
実際にお店で商品を探すのと同じくらいリアルに商品のことがわかります。
購入後の失敗を避けることも可能です。
Yahoo! JAPAN IDでログインすれば、動画にコメントを投稿することもできます。

Yahoo!ショッピングアプリを使うデメリットは?

Yahoo!ショッピングアプリには便利な機能があり、メリットも多いですがデメリットはあるのでしょうか。
考えられるデメリットについて解説します。

いろいろな通知が届くようになる

Yahoo!ショッピングアプリをインストールすると、キャンペーンやセールの情報をはじめ、さまざまな通知が届きます。
その中には、必要のない情報が混ざっていることもあります。
そういった通知が多いと、何度も確認するのが面倒になりストレスにつながるかもしれません。

ストレスに感じるようなら、オフ設定もできるのでタイミングによっては設定をオフにしておくとよいでしょう。

ブラウザ版との併用が面倒になる

ブラウザ版とアプリ版の両方を使いわけたい人にとっては、少し面倒になる可能性があります。
Yahoo!ショッピングアプリをインストールすると、アプリ画面が優先されるからです。
アプリだけを使うのであれば、問題ありません。

スマートフォンのスピードが遅くなる可能性がある

Yahoo!ショッピングアプリをインストールすることで容量を使うため、スマートフォン本体の操作スピードに影響を与える可能性があります。
操作スピードが遅くなるとストレスになるものです。

また、アプリは頻繁に更新されるため、更新後動作が不安定になり接続がうまくいかないなどの不具合が生じることもあります。

新しいアプリをインストールすると、このようなデメリットは生じやすくなります。
だからといって、便利でメリットのあるYahoo!ショッピングアプリをインストールしないのはもったいないことと言えます。
スマートフォンの中のアプリを再チェックし、必要のないアプリや使っていないアプリは削除するのがおすすめです。

Yahoo!ショッピングアプリ導入はメリットがあるかのまとめ

Yahoo!ショッピングアプリは、数あるYahoo!ショッピングのキャンペーンやセール情報を知らせてくれる、便利なアプリです。
Yahoo!ショッピングではキャンペーンやセールが数多く、定期的なもののほか不定期で開催しているものも少なくありません。
お得に買い物をするには、そういった情報を見逃さないことです。
アプリをインストールしていれば、大切な情報をしっかり把握することができるでしょう。

初回のアプリ利用でポイントがもらえたり、アプリ限定でポイントを獲得できたりすることもあります。
そのため、Yahoo!ショッピングアプリのインストールは、メリットが多いと言えます。