Yahoo!ショッピングのお得なクーポン!?初めて・日替わりなどを徹底解説!!

こんにちは。中川瞬(@shun01224)です。

中川
Yahoo!ショッピングでもらえるクーポンについて知りたい
という方のために、Yahoo!ショッピングのクーポンについて解説をします。

この記事を読むことで、

  1. Yahoo!ショッピングで使えるさまざまなクーポンがわかる
  2. Yahoo!ショッピングでクーポンを使う条件を知ることができる
  3. Yahoo!ショッピングでクーポンが適用されないケースを知ることができる
  4. Yahoo!ショッピングでクーポンが使えない時にどう対処すればよいのかわかる

この記事を書かせて頂いている私は、現在、輸出・輸入・国内の転売のノウハウをお伝えしています。

時間がない会社員の方や子育てをしている主婦の方に、指導や転売システムの提供をして、忙しくても副業で収入を得てもらっています。

それではYahoo!ショッピングのクーポンについて解説をしていきます。

Yahoo!ショッピングの日替わりクーポン

Yahoo!ショッピングは大手のショッピングモール。
日常的に使っている人も多いでしょう。
しかし、Yahoo!ショッピングの日替わりクーポンをチェックしているという方は少ないかもしれません。

Yahoo!ショッピングには、毎日更新される日替わりクーポンがあります。
日替わりクーポンは、各カテゴリ限定で最大30パーセントオフというお得なクーポンとなっています。
1日限定ではありますが、欲しい商品を安く手に入れるチャンスです。

Yahoo!ショッピングの日替わりクーポンは毎日0時に更新されます。
特定カテゴリ限定なので、どのカテゴリが対象になるのか判明するのが0時ということになります。
PayPayモールでも使用可能なクーポンであることも嬉しいポイントです。

日替わりクーポンには上限枚数が決まっていて、先着順で使うことができるクーポンです。
上限枚数はクーポンごとに違い、人気カテゴリであればすぐになくなってしまうこともありますが、そうでなければ上限枚数に達しない場合もあります。

人気カテゴリはイヤホンや時計、アウトドアおもちゃなどのほか、家具やインテリアなどです。
またコーヒーやナッツ、お米といった食品類も安定した人気があります。
先着順なので、使いたいクーポンがあれば早めに使用するようにおすすめします。

日替わりクーポンは、その日になるまで対象商品がわかりません。
しかし、過去の対象になったカテゴリをチェックすると、ある程度予想が立てられるのでチェックしてみてください。

クーポンには「3,000円以上」といった金額条件や、「対象商品1個に使える」といった条件が付く場合もあります。
「対象商品1個に使える」の場合は、複数商品を購入した場合でも適用される商品は一つだけという意味です。
また、一部のストアでは日替わりクーポンが使えないので注意してください。

Yahoo!ショッピングの誰でも使える10%オフクーポン

せっかくのクーポンも、自分が買い物をするときに使えなければ意味がありません。
誰でも10%オフクーポンは、当日に配布することが決まるクーポンです。
また、誰でも5%オフクーポンが発行されることもあります。

5がつく日には、誰でも使える5%オフクーポンが発行されるので、クーポンでの割引と5のつく日のポイントアップ(+4%)が受けられます。

Yahoo!ショッピングのプレミアム会員限定8%オフクーポン

Yahoo!ショッピングには、有料のプレミアム会員サービスがあります。
Yahoo!プレミアム会員は、さまざまな特典が受けられるほか、プレミアム会員限定のクーポンも受け取ることができます。
プレミアム会員限定8%オフクーポンは、予告なく当日に配布が判明するクーポンです。
さらに、5がつく日のクーポンもYahoo!プレミアム会員限定のものが配布されることもあります。

Yahoo!プレミアムに新規入会すると特典としてクーポンが発行される場合もあるので、タイミングを計って入会しても良いでしょう。

Yahoo!ショッピングのゾロ目の日クーポン

ゾロ目の日クーポンは名前からもわかるように、ゾロ目の日にだけ発行されるクーポンです。
毎月11日と22日に配布され、普段は割引がないストアでも使うことができます。
毎回発行されるのは、Yahoo!ショッピングとPayPayモールの全ストアで使うことができるクーポンと対象店舗限定のクーポン。
上記に加えてシークレットクーポンが発行されることもあります。

また月と日がそろう、つまり1月1日や2月2日といった日に、ゾロ目の日としてクーポンが出ることもあります。
不定期開催なので、毎月必ずあるわけではありませんが、ゾロ目に該当するときはクーポンが出るかもしれないと考えて、チェックしておくと良いでしょう。

Yahoo!ショッピングの半額クーポンとは

クーポンの中でも嬉しいのが、商品が半額になるクーポンです。
はじめてPayPayを使う場合や、はじめてYahoo!ショッピング、PayPayモールを利用するというユーザーには、初回限定で半額クーポンが配布されることがあります。
今までネットショッピングを使うのが不安と思っていた方でも、半額となると心が動くでしょう。

もしかすると「前にYahoo!ショッピングで買い物したことがあるから使えない……」と半額クーポンを諦めた人もいるかもしれません。
しかし、この半額クーポンは初めての人だけでなく、過去1年間にYahoo!ショッピングやPayPayモールで買い物がない久しぶりの人も対象となります。

しばらくYahoo!ショッピングを使っていなかった人にもチャンスがあるので、クーポンを獲得できるか確認してみてください。

ただし、半額クーポンは割引の上限が設定されています。
1,500円分までしか割引されないので注意してください。

Yahoo!ショッピングでクーポンが使えない、併用ができないのはどうして?

Yahoo!ショッピングを使っていて困ってしまうのが、クーポンが使えなかった場合です。
クーポンが使えない場合にはどのように対処すればいいのでしょう。
クーポンが使えない場合とその対処法について紹介します。

Yahoo!ショッピングクーポンの有効期限が切れている

Yahoo!ショッピングのクーポンがあるはずなのに適用にならない場合は、クーポンの条件を確認しましょう。
よくあるのが、クーポンの有効期限が切れていて使えないケースです。
クーポンを獲得した場合は、有効期限を確認して期限切れにならないようにしてください。
「獲得済みクーポン一覧」から該当するクーポンの有効期間が確認できます。

Yahoo!ショッピングクーポンの利用可能回数が0

先着注文数が決まっているクーポンの場合は、利用可能回数が0になってしまっている場合があります。
特にゾロ目や5のつく日クーポンといった誰でも使えるクーポン人気が集中しやすいので、すぐに上限数に達してしまう可能性もあります。

クーポンを獲得してから、ストアページに移動して商品をカートに入れて注文しても間に合わない場合もあります。
クーポンを狙う場合は、あらかじめ買うものをカートに入れておくか、お気に入り商品に入れておきます。
クーポンを獲得してから急いで注文するようにしてください。

Yahoo!ショッピングクーポンが使用できないストア

Yahoo!ショッピングが発行元のクーポンには、一部対象外になっているストアもあります。
ストア限定のクーポンもあるので確認してください。
「獲得済みクーポン一覧」から該当するクーポンの対象外ストアを確認してみましょう。

Yahoo!ショッピング併用不可能なクーポン

クーポンには併用可能クーポンと併用不可クーポンがあります。
併用不可になっているクーポンは、1枚でしか使うことができません。
「獲得済みクーポン一覧」から該当するクーポンに併用不可と記載されていないか確認してください。

Yahoo!ショッピングクーポンの利用条件

クーポンによっては使用するときの利用条件が定められているものがあります。
例えば「○○円以上の注文」のほか、「PayPay残高払い」が条件の場合もあります。

「PayPay残高払い」が条件になっている場合は、支払い方法がPayPay残高払いになっているかどうかを確認してください。
適用されていない場合は、支払い方法を変更します。

Yahoo!ショッピングクーポンブラック

Yahoo!ショッピングには俗にクーポンブラックと呼ばれる、クーポンが使えない状態になることがあります。
クーポンブラック状態になると注文の下部に「お客様のご利用状況により、クーポンをお使いいただけません。」と表示されます。

もともとYahoo!JAPAN IDは複数作ることが可能です。
複数IDを持つこと自体は問題ありませんが、複数のIDでポイントを獲得しようとするとブラックとなり、1アカウント分しかポイントがつかないことがあります。

また、複数IDを使ったつもりがなくても、同居家族が使っていて複数IDと疑われることもあります。
クーポンブラックは、半年程度で解除されるともいわれていますが、解除される時期については不明です。
クーポンブラックとなる理由や、クーポンブラックが解除される時期についてYahoo!から開示されることはありません。
複数IDでショッピングをしているという人は注意してください。

Yahoo!ショッピングクーポンが適用外となる商品

商品によってはクーポンが使えないことがあります。
例えば、商品の合計金額が値引き額よりも下回る、または値引き額と同額の場合にはクーポンを使うことができません。

またクーポン適用外になる商品もあります。

例えばギフト券やプリペイドカード、テレカ、貨幣やメダル類、切手、はがきもクーポン適用外です。
注文を確認して、クーポン適用外になる商品が含まれていないかチェックしてみてください。
またふるさと納税もクーポン適用外です。

Yahoo!ショッピングクーポンの発行・利用が停止

Yahoo!ショッピングクーポンは、Yahoo!JAPANの判断によって、クーポンの発行や利用が停止されることがあります。
このような場合は、クーポンを使うことができません。

どうしてもクーポンが使えない時は

上記で説明したクーポンが使えない条件に当てはまらないのにもかかわらずクーポンが使えない場合には、ストアに問い合わせてみてください。
ストアページにはお問い合わせフォームが設定されているので、問い合わせることができます。

またYahoo!JAPANに直接問い合わせる方法もあります。
「お問い合わせへ」のボタンからメールでも問い合わせが可能です。

Yahoo!ショッピングのクーポンの探し方のまとめ

モール型のショッピングサイトを利用するメリットの一つが、キャンペーンやクーポンです。
いつものお買い物がお得になるのであれば利用しない手はないでしょう。

Yahoo!ショッピングやPayPayモールでは使い忘れたクーポンを後から注文に適用させることはできません。
必ず注文するときには、現在どのようなクーポンが配布されているのか、自分がどんなクーポンを持っているのかをチェックするようにしてください。

パソコンやスマホブラウザではYahoo!ショッピングのページ上部に保有しているクーポン枚数が記載されます。
クーポンの有効期限が近付くとメールでお知らせしてくれるアラート機能もあるので、上手く活用してショッピングをお得に楽しみましょう。