• ホーム
  • >
  • フリマアプリ・プラットフォームの基礎知識
  • >
  • ヤフーショッピング
  • Yahoo!ショッピングの購入履歴の見方と非表示・再表示の方法

    Yahoo!ショッピングの購入履歴の見方と非表示・再表示の方法

    Yahoo!ショッピングの購入履歴の見方と非表示・再表示の方法について解説をします。

    • 購入履歴の見方
    • 過去の購入履歴が表示されない原因
    • 購入履歴を非表示・再表示する方法

    など購入履歴について紹介しているので、ぜひ続きを読み進めてみてください。

    当メディア(物販ラボ)では1000名以上の方に転売・物販の指導実績があり、こちらの記事はネット販売の経験が8年の経験と知見による内容になっています。

    記事の最後では「ヤフショスタートマニュアル」を配布しています。ぜひ最後まで読んでいただき、活用してください!

    監修者松下 隆史

    Amazon・Yahooショッピング!でのネット物販の専門家。前職はトラックドライバーで40代半ばから副業でネット物販を開始。4ヶ月で本業の収入越える。200名以上のネット物販のサポート、在宅で出来るネット物販の指導にてストアカアワード受賞の講師。SNS:TwitterLINE
    松下 隆史のプロフィール

    執筆者中川 瞬

    物販ラボ運営責任者、アマラボ(物販ツール)の共同開発者、Amazon、ebay、Yahoo!ショッピング、ヤフオク、BUYMA、メルカリ、ラクマ、ヤフオクフリマ、Mercadolibre、etsy、BONANZA、ネットショップとあらゆる販路で販売。
SNS:TwitterLINE
    中川 瞬のプロフィール

    Yahoo!ショッピングの購入履歴の見方

    以前に買った商品を再度購入するなら、購入履歴をチェックすると手間がかかりません。Yahoo!ショッピングの購入履歴をチェックするには、注文履歴一覧から確認できます。

    さらに絞り込みもできるので、利用してみてください。それぞれの方法を説明します。

    注文履歴一覧から確認する

    注文履歴一覧を確認するには、Yahoo!ショッピングのトップページを開き、「注文履歴」というボタンを選択します。

    それだけで、注文履歴一覧を確認することが可能です。ただし、Yahoo!ショッピングの注文履歴を確認するには、ログインが必要です。

    Yahoo!ショッピングのロゴの隣に「ようこそ、〇〇さん」と表示されていない場合は、ログインしていないということ。

    ログインしていない場合は、注文履歴にいった際にログイン画面が表示されるので、注文履歴のページで自分のIDにログインしましょう。

    注文履歴一覧から絞り込み検索する

    注文履歴一覧を見ても、注文数が多いと見つけにくいものです。より効率的に探すには、絞り込み検索がおすすめ。

    Yahoo!ショッピングの注文履歴から、絞り込み検索をする方法と検索をリセットする方法を説明します。

    検索方法

    Yahoo!ショッピングのトップページの、注文履歴から注文履歴一覧を表示させてください。次に注文履歴一覧の左上の部分に絞り込みをしたい条件を入力すれば、絞り込みができます。

    絞り込み条件は、注文時期や商品名で検索ができます。注文時期はプルダウンで西暦と月を指定可能です。商品はキーワードを入力すれば検索できます。

    検索条件の解除方法

    検索条件を解除したい場合は、絞り込み検索の一番下「選択条件をリセット」をクリックします。検索条件をリセットすると、直近の注文履歴から表示されます。

    Yahoo!ショッピングの過去の注文履歴が表示されない原因

    Yahoo!ショッピングで買い物をしたのに、購入履歴が見れない、履歴がないといったことがあります。それはなぜか?表示されない原因について解説します。

    ログインせずに注文している

    注文履歴を確認しようとログインしたのに、注文履歴に該当する注文履歴がなかった場合、表示されない原因の一つは、購入の際にログインしていなかったことです。

    ログインせずに注文をした場合は、注文時の「ご請求先」に入力したメールアドレスに届く注文確認メールで確認できるようになっています。

    注文確認メールの下の部分「注文詳細の確認」ボタンから、注文履歴詳細ページの表示が可能です。ただし、その際に注文時の電話番号が必要になります。

    ・(関連)Yahoo!ショッピングでログインできない!?アプリ・PCの対処方法を解説!!

    別のYahoo! JAPAN IDで注文している

    異なるYahoo!JAPAN IDが原因となる場合もあります。

    現在ログインしているYahoo! JAPAN IDではない、ほかのYahoo! LAPAN IDで注文していると、そのとき買い物をした注文履歴は表示されません。

    注文履歴を非表示にしている

    購入履歴が表示されないのは、注文履歴や注文履歴詳細で「非表示にする」を選択している可能性があります。

    買い物の履歴を表示させたくない場合に、表示をしないことを選択できるので、それを忘れていた、ということもあるでしょう。

    7年以上前に注文している

    確かに購入したはずでも表示されない場合は、購入した時期に原因があるのかもしれません。

    Yahoo!ショッピングでは、しばらく前に購入した商品は表示されません。7年前までに注文した商品しか表示できないので、いつ購入したのかを確認してみましょう。

    外部ストアで注文している

    確認しようとしている商品を、外部ストアで注文していることはないでしょうか?Yahoo!ショッピングのサイトから外部サイトで注文している場合、注文履歴には表示されません。

    ストア名に(外部)と表示されている商品や購入は外部サイトに移動されるため、注文履歴には表示されません。

    注文件数が200件を超えている

    注文履歴が確認できるのは200件までです。注文が200件を超えている場合、200件よりも前の注文履歴は表示されません。

    ただし、注文時期や商品名で絞り込みができるので検索してみましょう。

    ・(関連)Yahoo!ショッピングへの問い合わせ!?メールや電話での連絡方法を解説!!

    購入履歴のチェックは、効率の良い商品の仕入れに繋がります。下記のLINEで提供している物販ノウハウも参考にしてみてください。

    Yahoo!ショッピングの購入履歴を非表示にする方法

    Yahoo!ショッピングでは購入履歴を「非表示」にすることが可能です。

    非表示にする手順
    1.  Yahoo! JAPAN IDでログイン
    2.  「注文履歴一覧」を表示
    3.  非表示にしたい注文の横「非表示」を選択
    買い物をした履歴を表示したくない、という場合に利用してみましょう。個別の商品を非表示にできるのも便利です。

    Yahoo!ショッピングの購入履歴を再表示する方法


    非表示にした注文履歴を再表示するには、マイショッピングで設定を変更します。

    1.  「マイショッピング」で「非表示にした注文履歴一覧」を選択
    2.  再表示したい注文の右側「履歴一覧に再表示する」を選択
    3.  「注文履歴を再表示しました」と表示されるので「閉じる」を選択

    Yahoo!ショッピングの過去の注文や購入履歴は削除することができません。削除したい場合は、Yahoo! JAPAN IDを削除しなくてはなりません。

    IDを削除すると、過去のポイントも消失してしまいます。新規IDにはポイントをはじめ、さまざまな情報の引き継ぎができません。

    買い物履歴を見せたくない場合は、ログアウトして利用することです。ログインしていない状態なら、過去の買い物履歴は表示されません。

    Yahoo!ショッピングの購入履歴の見方と非表示・再表示の方法まとめ

    Yahoo!ショッピングの購入履歴は、トップページの「購入履歴」を選択すれば、一覧で見ることができます。

    直近の買い物から表示されますが、より効率的に確認したい場合は、絞り込み検索をしましょう。買い物をした時期やキーワードから検索可能です。

    過去の買い物履歴を削除することはできませんが、個別に注文を非表示にすることは可能です。見られたくない場合は、ログアウトをするか、非表示を選択しましょう。

    物販ラボでは「ヤフショスタートマニュアル」も無料配布しています

    • ヤフショ出店申請
    • 出店審査のポイント
    • ヤフショ返信例100
    • これからヤフーショッピング(Yahoo!ショッピング)を始めるのに必須のノウハウをまとめています!興味のある方はぜひ下記からプレゼントを受け取ってください。

      Visited 686 times, 2 visit(s) today

    あなたにおすすめの記事

    複数のYahoo! JAPAN IDを確認する方法とは?

    複数のYahoo! JAPAN IDを確認する方法とは?

    目次複数のYahoo! JAPAN IDを確認する方法Yahoo! JAPAN ID検索で調べる登録確認メールで確認する複数のYahoo! JAPAN IDが見つからない場合の対処法郵送でIDの問い合わせするウェブでID...

    2024.03.06 更新

    複数のYahoo! JAPAN IDは統合できる?Tポイント&支払い

    複数のYahoo! JAPAN IDは統合できる?Tポイント&支払い

    こんにちは。中川瞬(@buppan_system)です。 という方のために、統合について解説をします。 この記事を読むことで、 複数のYahoo! JAPAN IDを統合できるかがわかる 複数のYahoo! JAPAN ...

    2024.03.06 更新

    Yahoo! JAPAN IDが複数ある!削除方法や注意点とは?

    Yahoo! JAPAN IDが複数ある!削除方法や注意点とは?

    目次Yahoo! JAPAN IDが複数ある場合の削除方法削除したいIDでログインするIDを削除するYahoo! JAPAN IDを削除できない場合の対処法有料サービス利用中なら停止するYahoo! BBの追加メールアド...

    2024.03.06 更新

    Yahoo! JAPAN IDを複数持つ方法とは?IDを複数持つ理由やメリットも解説

    Yahoo! JAPAN IDを複数持つ方法とは?IDを複数持つ理由やメリットも解説

    目次Yahoo! JAPAN IDを複数持つ方法(1)必要な分のYahoo! JAPAN IDの登録(2)それぞれのYahoo! ウォレットの登録(3)ヤフオク!出品用IDはモバイル確認か本人確認(4)Yahoo! JA...

    2024.03.07 更新

    Yahoo!ショッピングの支払方法!?利用可能な支払い・決済方法を徹底解説!!

    Yahoo!ショッピングの支払方法!?利用可能な支払い・決済方法を徹底解説!!

    こんにちは。中川瞬(@buppan_system)です。 という方のために、Yahoo!ショッピングで可能な支払方法や決済方法について解説をします。 この記事を読むことで、 Yahoo!ショッピングの支払いをPayPay...

    2024.03.06 更新

    Yahoo!ショッピングで注文確認中!?注文確認中とはどんな状況かを解説!!

    Yahoo!ショッピングで注文確認中!?注文確認中とはどんな状況かを解説!!

    目次Yahoo!ショッピングで注文確認中の時はどういう状況なのかYahoo!ショッピングで発送予定や予約商品ではないかを確認するYahoo!ショッピングのストアの営業日を確認するYahoo!ショッピングで利用した支払い方...

    2024.03.19 更新

    Yahoo!ショッピングで商品が届かない・返品のトラブル対処方法を徹底解説!!

    Yahoo!ショッピングで商品が届かない・返品のトラブル対処方法を徹底解説!!

    目次Yahoo!ショッピングで商品が届かない、発送されない時の確認事項Yahoo!ショッピングの注文履歴から注文詳細を確認するYahoo!ショッピングの注文履歴から発送目安を確認するYahoo!ショッピングからの注文確認...

    2024.03.18 更新

    Yahoo!ショッピングでログインできない!?アプリ・PCの対処方法を解説!!

    Yahoo!ショッピングでログインできない!?アプリ・PCの対処方法を解説!!

    こんにちは。中川瞬(@buppan_system)です。 という方のために、Yahoo!ショッピングにログインできない原因やログインする方法について解説をします。 この記事を読むことで、 Yahoo!ショッピングにログイ...

    2024.03.06 更新

    Yahoo!ショッピングへの問い合わせ!?メールや電話での連絡方法を解説!!

    Yahoo!ショッピングへの問い合わせ!?メールや電話での連絡方法を解説!!

    こんにちは。中川瞬(@buppan_system)です。 という方のために、Yahoo!ショッピングで問い合わせをする方法について解説をします。 この記事を読むことで、 Yahoo!ショッピングで問い合わせする方法を知る...

    2024.03.06 更新