Yahoo!ショッピングで商品が届かない・返品のトラブル対処方法を徹底解説!!

こんにちは。中川瞬(@shun01224)です。

中川
Yahoo!ショッピングで商品が届かないときの対処法や返品について知りたい
という方のために、Yahoo!ショッピングで商品が届かない場合の対処法・返品トラブルにおける確認事項について解説をします。

この記事を読むことで、

  1. Yahoo!ショッピングで商品が届かない場合の理由を知ることができる
  2. Yahoo!ショッピングで商品が発送されない場合の原因を知ることができる
  3. Yahoo!ショッピングで商品が届かない場合の対処法がわかる
  4. Yahoo!ショッピングでキャンセル・返品ができないケースについて知ることができる
  5. Yahoo!ショッピングでキャンセル・返品ができない場合の対処法がわかる

この記事を書かせて頂いている私は、現在、輸出・輸入・国内の転売のノウハウをお伝えしています。

時間がない会社員の方や子育てをしている主婦の方に、指導や転売システムの提供をして、忙しくても副業で収入を得てもらっています。

それでは、Yahoo!ショッピングで商品が届かない場合の対処法・返品トラブルにおける確認事項について解説をしていきます。

ネットショップで買い物をしたら、商品が届くのが待ち遠しいものです。
しかし、なかなか届かないと不安になってしまうはずです。
商品が届かない原因は、自分のミス、発送者や配送業者の都合など、さまざまなケースが考えられます。

その場合、Yahoo!ショッピングではどのような対処をすればよいのか確認しておきましょう。
また、Yahoo!ショッピングではキャンセルや返品ができないケースもありますので、併せて確認していきます。

Yahoo!ショッピングで商品が届かない、発送されない時の確認事項

Yahoo!ショッピングで商品を購入した際に、商品が届かないというトラブルがあります。
考えられる原因は、自分の発注ミスや発送ミスなど、さまざまな要因が考えられます。
Yahoo!ショッピングで買い物をした際に商品が届かない、発送されない場合の原因について知っておきましょう。
また、商品が届かない場合に確認したい点や対処法について解説します。

Yahoo!ショッピングの注文履歴から注文詳細を確認する

商品が届かない場合は、まず注文履歴を確認してください。
Yahoo!ショッピングなどのWebサイトで買い物をした際、商品が手元に届かないとストアや配送トラブルかもしれないと思いがちです。

しかし、実は自分のミスであることも少なくありません。
注文したつもりが注文していなかった、注文情報にミスがあった、入力漏れがあったなど、自分が間違いを起こしていることがあります。
自分では注文を完了したつもりでも通信トラブルで注文できていなかった、操作ミスで注文ができていなかった、という可能性も0%ではありません。
まずは、自分がきちんと注文を完了しているかを注文履歴からチェックしましょう。

注文詳細の確認方法は次の通りです。
1.Yahoo!ショッピングのトップページから「注文履歴」を選択
2.該当する注文の「注文詳細を確認する」
3.名前、届け先の住所、電話番号などを確認

注文履歴に注文したはずの商品がない場合、注文が完了していないということです。
その場合は再度注文し直します。

また、届け先の情報にミスがあった場合は、ストアに連絡を入れます。
入力ミスがあると商品が届かないかもしれません。
注文した商品に間違いがないか、といった点と併せて、名前やお届け先の住所、電話番号などが間違っていないかきちんとチェックをしてください。

Yahoo!ショッピングの注文履歴から発送目安を確認する

商品がなかなか届かない場合、何かトラブルがあったのではないかと思うかもしれませんが、商品の発送はすべてが即日というわけではありません。
もちろん即日発送の場合もありますが、数日、数週間といったケースもあり、届くまでに時間がかかることも多いものです。

基本的には発送の目安が記載されているので、確認してみましょう。
発送の目安は、Yahoo!ショッピングの注文履歴から確認できます。
1.Yahoo!ショッピングのトップページから「注文履歴」を選択
2.該当する注文の「注文詳細を確認する」を選択
発送目安が記載されています。

発送の目安はストアによってさまざまです。
Yahoo!ショッピングのストアの多くは、土曜日・日曜日・祝日をお休みとしているケースも少なくありません。
商品お届けの目安は店舗休業日を除くという場合もあるので、それを踏まえて届く日を確認してください。
Yahoo!ショッピングの注文履歴に記載されている「発送準備中」はあくまで準備中で、まだ発送されていないということなので、すぐに到着するかもしれないと期待しないようにしましょう。

また、お取り寄せの商品などは発送まで時間がかかることがあります。
販売者が初心者で発送に手間取っている可能性もあり、そのせいで発送が遅れることもあります。

Yahoo!ショッピングからの注文確認メールを確認する

発送目安も確認済みで、もう届いてもいい頃なのに届かないという場合は、何か事情があって発送日が変更になっていることもあります。
その場合はメールが届いているはずなので、Yahoo!ショッピングからメールが届いていないかを確認してください。

予定では発送できるはずが在庫が足りなくなってしまった、都合で予定通りに発送できなかった、などといったことがあると発送予定日よりも遅れることがあります。
ストアの事情で発送が遅れた場合は、キャンセルや変更も可能です。

Yahoo!ショッピングからの出荷通知メールから配送状況を確認する

注文した商品が出荷されると、Yahoo!ショッピングから出荷通知メールが届きます。
そのメールに記載されている情報から、配送状況を確認しましょう。
配送業者のWebサイトにアクセスし、メールに記載されているお荷物問い合わせ番号を入力します。
その方法で商品の追跡ができ、現在商品がどこにあるのかを確認が可能です。

出荷通知メールが届かない場合、メールが迷惑メールフォルダに振り分けられている可能性もありますので、確認してみてください。
迷惑メールに振り分けられないよう、設定をおくと安心です。

Yahoo!ショッピングの商品の配達業者の混雑状況が影響することも

自分の発注ミスでもなくストアの発送ミスでもなく、すでに発送済みの場合もあります。
そのような場合は、配達業者が原因かもしれません。
特に大型連休やその前後、お中元やお歳暮を贈る時期、クリスマスや母の日など、イベントがあり多くの人が商品を購入したり送ったりする時期は、配送業者が混雑します。
そのせいで、商品の配送が遅れてしまうことがあります。

混雑状況によっては、日時・時間指定をしてもその通りに届くとは限りません。
必ず予定通りに届けてほしい場合は、余裕を持って注文することをおすすめします。

Yahoo!ショッピングでキャンセルや返品できない時の確認事項

注文したものの必要がなくなった、返品したい、というケースもあり得ます。
しかし、Yahoo!ショッピングではキャンセルや返品ができないケースがあります。
Yahoo!ショッピングでキャンセルや返品ができないケースや、対処法について把握しておきましょう。

Yahoo!ショッピングで返品できない商品がある

Yahoo!ショッピングでは、注文後のキャンセルや返品ができない商品があります。
その場合、商品情報に「キャンセル・返品不可」と記載されていたり、「お買い上げ後の返品・キャンセル・交換は一切承りません」といった内容の一文が書かれていたりします。
商品情報や注意書きは、しっかりチェックするようにしてください。

Yahoo!ショッピングで返品できない商品の傾向は

Yahoo!ショッピングでキャンセルや返品ができない商品には、傾向があります。
基本的には、キャンセルや返品をされた時点で、その商品が再度売れない可能性が高いものです。
食品などの消費期限が短いものや、お取り寄せした商品などがそうです。
タイミングを逃すことで売れにくくなる人気商品や予約商品、アウトレット商品なども返品しにくい商品といえます。
受注して生産する商品なども、キャンセルや返品は難しいです。

キャンセルや返品は販売者にとって手間もかかり、損をすることも多いので、できるだけ受け付けたくないというのが本音でしょう。
キャンセルや返品ができない商品を購入する際には、よく検討してから購入することをおすすめします。

Yahoo!ショッピングには返品に応じないストアがある

商品の種類にかかわらず、Yahoo!ショッピングではキャンセルや返品に応じないストアがあります。
前述しましたが、注文後のキャンセルや返品は販売者にとって処理に手間がかかり、損害を被ることも多いものです。

特に発送を自動化している販売者の場合、注文後にキャンセルの申し込みをされてもストップするのは難しいこともあります。
この商品はキャンセルできるだろうと自己判断せず、ストアからの注意事項はしっかり確認することが大切です。

Yahoo!ショッピングでキャンセルや返品できない時の対処法

Yahoo!ショッピングでは、ストアが基本的にキャンセルや返品を受け付けないと言っている場合、キャンセルや返品は無理と考えた方がよいでしょう。
ただし、返品する際の送料などを負担すれば返品を受け付けてくれるストアもあります。

また、キャンセルや返品の理由、商品の内容によっては、返品できるかもしれません。
商品が食品などではなく消費期限などがない、未開封で新品同様として再度販売が可能、キャンセルや返品の申し出が数日以内などといった場合は、ストアによって返品が可能なこともあります。
どうしてもキャンセルや返品をしたい場合は、ストアに連絡をしてみてください。

Yahoo!ショッピングには、会員限定補償サービスとして「お買いものあんしん補償」があります。
返品不可の場合でも、半額を補償してくれるサービスです。
このような対処法はありますが全額が補償されるわけではなく、またストアに相談してもキャンセルや返品は受け付けてもらえないケースもあります。
キャンセルや返品の可能性がある商品を購入する場合は、キャンセルや返品に関する内容が記載されていないかを確認するようにしてください。

商品が届かない時、返品できない時のまとめ

商品が届かない場合は、何かしら原因があるものです。
まずは、自分が注文ミスをしていないかどうかを確認してください。
そのうえで、出荷通知メールやストアからの連絡が来ていないかどうかを再度確認してみることです。

また、ストアや商品によってキャンセルや返品ができない場合があります。
返品ができたとしても、商品の返送料などはかかってしまいます。
事情はストアによって異なるので、購入の際に注意事項などはしっかり確認するようにしましょう。