• ホーム
  • >
  • フリマアプリ・プラットフォームの基礎知識
  • >
  • ヤフーショッピング
  • Yahoo!ショッピングで商品が届かない・返品のトラブル対処方法を徹底解説!!

    Yahoo!ショッピングで商品が届かない・返品のトラブル対処方法を徹底解説!!

    Yahoo!ショッピングで商品が届かない場合の対処法・返品トラブルにおける確認事項について解説をします。

    • 商品が届かない場合の理由・発送されない場合の原因
    • 商品が届かない場合の対処法
    • キャンセル・返品ができないケース・その対処方法

    などYahoo!ショッピングについて紹介しているので、Yahoo!ショッピングで商品が届かないなどで悩んでいる方は、ぜひ続きを読み進めてみてください。

    当メディア(物販ラボ)では1000名以上の方に転売・物販の指導実績があり、こちらの記事はネット販売の経験が8年の経験と知見による内容になっています。

    記事の最後では「ヤフショスタートマニュアル」を配布しています。ぜひ最後まで読んでいただき、活用してください!

    監修者松下 隆史

    Amazon・Yahooショッピング!でのネット物販の専門家。前職はトラックドライバーで40代半ばから副業でネット物販を開始。4ヶ月で本業の収入越える。200名以上のネット物販のサポート、在宅で出来るネット物販の指導にてストアカアワード受賞の講師。SNS:TwitterLINE
    松下 隆史のプロフィール

    執筆者中川 瞬

    物販ラボ運営責任者、アマラボ(物販ツール)の共同開発者、Amazon、ebay、Yahoo!ショッピング、ヤフオク、BUYMA、メルカリ、ラクマ、ヤフオクフリマ、Mercadolibre、etsy、BONANZA、ネットショップとあらゆる販路で販売。
SNS:TwitterLINE
    中川 瞬のプロフィール

    Yahoo!ショッピングで商品が届かない、発送されない時の確認事項

    Yahoo!ショッピングで商品を購入した際に、商品が届かないというトラブルがあります。

    考えられる原因は、自分の発注ミスや発送ミスなど、さまざまな要因が考えられます。

    Yahoo!ショッピングで買い物をした際けれど「商品が届かない」「発送されない」といった場合の原因について知っておきましょう。

    また、商品が届かない場合に確認したい点や対処法についても解説していきます。

    Yahoo!ショッピングの注文履歴から注文詳細を確認する

    商品が届かない場合は、まず注文履歴を確認してください。

    Yahoo!ショッピングなどのWebサイトで買い物をした際、商品が手元に届かないとストアや配送トラブルかもしれないと思いがちです。

    しかし、実は自分のミスであることも少なくありません。
    注文したつもりが注文していなかった、注文情報にミスがあった、入力漏れがあったなど、自分が間違いを起こしていることがあります。

    自分では注文を完了したつもりでも通信トラブルで注文できていなかった、操作ミスで注文ができていなかった、という可能性も0%ではありません。

    まずは、自分がきちんと注文を完了しているかを注文履歴からチェックしましょう。

    注文詳細の確認方法
    1. Yahoo!ショッピングのトップページから「注文履歴」を選択
    2. 該当する注文の「注文詳細を確認する」
    3. 名前、届け先の住所、電話番号などを確認

    注文履歴に注文したはずの商品がない場合は、注文が完了していません。その場合は再度注文し直しましょう。

    また、届け先の情報にミスがあった場合は、ストアに連絡を入れます。入力ミスがあると商品が届かないかもしれません。

    注文した商品に間違いがないかといった点と併せて、名前やお届け先の住所、電話番号などが間違っていないかもきちんとチェックをしてください。

    Yahoo!ショッピングの注文履歴から発送目安を確認する

    商品がなかなか届かない場合、何かトラブルがあったのではないかと思うかもしれませんが、商品の発送はすべてが即日というわけではありません。

    もちろん即日発送の場合もありますが、数日、数週間といったケースもあり、届くまでに時間がかかることも多いものです。

    基本的には発送の目安が記載されているので、確認してみましょう。
    発送の目安は、Yahoo!ショッピングの注文履歴から確認できます。

    注文履歴から確認方法
    1. Yahoo!ショッピングのトップページから「注文履歴」を選択
    2. 該当する注文の「注文詳細を確認する」を選択

    発送の目安はストアによってさまざまです。
    Yahoo!ショッピングのストアの多くは、土曜日・日曜日・祝日をお休みとしているケースも少なくありません。

    商品お届けの目安は「店舗休業日を除く」という場合もあるので、それを踏まえて届く日を確認してください。

    Yahoo!ショッピングの注文履歴に記載されている「発送準備中」はあくまで準備中です。

    まだ発送されていないということなので、すぐに到着するかもしれないと期待しないようにしましょう。

    また、お取り寄せの商品などは発送までに時間がかかることがありますし、販売者が初心者で発送に手間取っている可能性もあります。

    様々な要因で発送が遅れることもあることを心得ておきましょう。

    Yahoo!ショッピングからの注文確認メールを確認する

    発送目安も確認済みで、もう届いてもいい頃なのに届かないという場合は、何か事情があって発送日が変更になっていることもあります。

    その場合はメールが届いているはずなので、Yahoo!ショッピングからメールが届いていないかを確認してください。

    予定では発送できるはずが在庫が足りなくなってしまった、都合で予定通りに発送できなかった、などといったことがあると発送予定日よりも遅れることがあります。

    ストアの事情で発送が遅れた場合は、キャンセルや変更も可能です。

    Yahoo!ショッピングからの出荷通知メールから配送状況を確認する

    注文した商品が出荷されると、Yahoo!ショッピングから出荷通知メールが届きます。

    その出荷通知メールに記載されている情報から、配送状況を確認しましょう。

    配送業者のWebサイトにアクセスし、メールに記載されているお荷物問い合わせ番号を入力すると、商品の追跡ができ現在どこにあるのかを確認することができます。

    出荷通知メールが届かない場合、メールが迷惑メールフォルダに振り分けられている可能性もありますので、確認してみてください。

    迷惑メールに振り分けられないよう、設定をおくと安心です。

    Yahoo!ショッピングの商品の配達業者の混雑状況が影響することも

    自分の発注ミスでもなくストアの発送ミスでもなく、すでに発送済みの場合もあります。

    そのような場合は、配達業者が原因かもしれません。

    特に大型連休やその前後、お中元やお歳暮を贈る時期、クリスマスや母の日などイベントがあり多くの人が商品を購入したり送ったりする時期は、配送業者が混雑します。

    その関係で、商品の配送が遅れてしまうことがあります。

    混雑状況によっては、日時・時間指定をしてもその通りに届くとは限りません。

    必ず予定通りに届けてほしい場合は、余裕を持って注文することをおすすめします。

    Yahoo!ショッピングでキャンセルや返品できない時の確認事項

    注文したものの、「必要がなくなった」「返品したい」ということもあり得るかと思います。

    しかし、Yahoo!ショッピングではキャンセルや返品ができないケースがあります。

    Yahoo!ショッピングでキャンセルや返品ができないケースや、対処法について把握しておきましょう。

    Yahoo!ショッピングで返品できない商品がある

    Yahoo!ショッピングでは、注文後のキャンセルや返品ができない商品があります。

    その場合、商品情報に

    • キャンセル・返品不可
    • お買い上げ後の返品・キャンセル・交換は一切承りません

    といった記載がされていたりします。

    商品情報や注意書きは、しっかりチェックするようにしてください。

    Yahoo!ショッピングで返品できない商品の傾向は

    Yahoo!ショッピングでキャンセルや返品ができない商品には、傾向があります。

    基本的には、キャンセルや返品をされた時点でその商品が再度売れない可能性が高いものです。

    食品などの消費期限が短いものや、お取り寄せした商品などがそうです。

    タイミングを逃すことで売れにくくなる人気商品や予約商品、アウトレット商品なども返品しにくい商品といえます。

    受注して生産する商品なども、キャンセルや返品は難しいです。

    キャンセルや返品は販売者にとって手間もかかり、損をすることも多いので、できるだけ受け付けたくないというのが本音でしょう。

    キャンセルや返品ができない商品を購入する際には、よく検討してから購入することをおすすめします。

    Yahoo!ショッピングには返品に応じないストアがある

    商品の種類にかかわらず、Yahoo!ショッピングではキャンセルや返品に応じないストアがあります。

    前述しましたが、注文後のキャンセルや返品は販売者にとって処理に手間がかかり、損害を被ることも多いものです。

    特に発送を自動化している販売者の場合、注文後にキャンセルの申し込みをされてもストップするのは難しいこともあります。

    この商品はキャンセルできるだろうと自己判断せず、ストアからの注意事項はしっかり確認することが大切です。

    Yahoo!ショッピングでキャンセルや返品できない時の対処法

    Yahoo!ショッピングでは、ストアが基本的にキャンセルや返品を受け付けないと言っている場合、キャンセルや返品は無理と考えた方がよいでしょう。

    ただし、返品する際の送料などを負担すれば返品を受け付けてくれるストアもあります。

    また、キャンセルや返品の理由、商品の内容によっては、返品できるかもしれません。

    • 商品が食品などではなく消費期限などがない
    • 未開封で新品同様として再度販売が可能
    • キャンセルや返品の申し出が数日以内

    などといった場合は、ストアによって返品が可能なこともあります。

    どうしてもキャンセルや返品をしたい場合は、ストアに連絡をしてみましょう。

    また、Yahoo!ショッピングには、会員限定補償サービスとして「お買いものあんしん補償」があります。
    返品不可の場合でも、半額を補償してくれるサービスです。

    このような対処法があっても全額が補償されるわけではなく、またストアに相談してもキャンセルや返品を受け付けてもらえないケースもあります。

    キャンセルや返品の可能性がある商品を購入する場合は、キャンセルや返品に関する内容が記載されていないかを事前に確認するようにしましょう

    商品が届かない時、返品できない時のまとめ

    商品が届かない場合は、何かしら原因があります。

    まずは、自分が注文ミスをしていないかどうかを確認しましょう。
    そのうえで、出荷通知メールやストアからの連絡が来ていないかどうかを再度確認してみることです。

    ストアや商品によってはキャンセルや返品ができない場合もあります。
    返品ができたとしても、商品の返送料などはかかってしまいます。

    事情はストアによって異なるので、購入の際に注意事項などはしっかり確認するようにしましょう。

     

    こちらで、本記事は以上となります。

    物販ラボでは「ヤフショスタートマニュアル」も無料配布しています

    • ヤフショ出店申請
    • 出店審査のポイント
    • ヤフショ返信例100
    • これからヤフーショッピング(Yahoo!ショッピング)を始めるのに必須のノウハウをまとめています!興味のある方はぜひ下記からプレゼントを受け取ってください。

      Visited 406 times, 1 visit(s) today

    あなたにおすすめの記事

    複数のYahoo! JAPAN IDを確認する方法とは?

    複数のYahoo! JAPAN IDを確認する方法とは?

    目次複数のYahoo! JAPAN IDを確認する方法Yahoo! JAPAN ID検索で調べる登録確認メールで確認する複数のYahoo! JAPAN IDが見つからない場合の対処法郵送でIDの問い合わせするウェブでID...

    2024.04.02 更新

    複数のYahoo! JAPAN IDは統合できる?Tポイント&支払い

    複数のYahoo! JAPAN IDは統合できる?Tポイント&支払い

    目次複数のYahoo! JAPAN IDを統合したい3つのケースTポイントを1つにまとめたい支払いを1つにまとめたい有料サービスをまとめたい複数のYahoo! JAPAN IDを統合できるのか?Tポイントは1つにできない...

    2024.04.18 更新

    Yahoo! JAPAN IDが複数ある!削除方法や注意点とは?

    Yahoo! JAPAN IDが複数ある!削除方法や注意点とは?

    目次Yahoo! JAPAN IDが複数ある場合の削除方法削除したいIDでログインするIDを削除するYahoo! JAPAN IDを削除できない場合の対処法有料サービス利用中なら停止するYahoo! BBの追加メールアド...

    2024.04.16 更新

    Yahoo! JAPAN IDを複数持つ方法とは?IDを複数持つ理由やメリットも解説

    Yahoo! JAPAN IDを複数持つ方法とは?IDを複数持つ理由やメリットも解説

    目次Yahoo! JAPAN IDを複数持つ方法(1)必要な分のYahoo! JAPAN IDの登録(2)それぞれのYahoo! ウォレットの登録(3)ヤフオク!出品用IDはモバイル確認か本人確認(4)Yahoo! JA...

    2024.03.07 更新

    Yahoo!ショッピングの支払方法!?利用可能な支払い・決済方法を徹底解説!!

    Yahoo!ショッピングの支払方法!?利用可能な支払い・決済方法を徹底解説!!

    こんにちは。中川瞬(@buppan_system)です。 という方のために、Yahoo!ショッピングで可能な支払方法や決済方法について解説をします。 この記事を読むことで、 Yahoo!ショッピングの支払いをPayPay...

    2024.03.06 更新

    Yahoo!ショッピングで注文確認中!?注文確認中とはどんな状況かを解説!!

    Yahoo!ショッピングで注文確認中!?注文確認中とはどんな状況かを解説!!

    目次Yahoo!ショッピングで注文確認中の時はどういう状況なのかYahoo!ショッピングで発送予定や予約商品ではないかを確認するYahoo!ショッピングのストアの営業日を確認するYahoo!ショッピングで利用した支払い方...

    2024.03.19 更新

    Yahoo!ショッピングでログインできない!?アプリ・PCの対処方法を解説!!

    Yahoo!ショッピングでログインできない!?アプリ・PCの対処方法を解説!!

    こんにちは。中川瞬(@buppan_system)です。 という方のために、Yahoo!ショッピングにログインできない原因やログインする方法について解説をします。 この記事を読むことで、 Yahoo!ショッピングにログイ...

    2024.03.06 更新

    Yahoo!ショッピングへの問い合わせ!?メールや電話での連絡方法を解説!!

    Yahoo!ショッピングへの問い合わせ!?メールや電話での連絡方法を解説!!

    こんにちは。中川瞬(@buppan_system)です。 という方のために、Yahoo!ショッピングで問い合わせをする方法について解説をします。 この記事を読むことで、 Yahoo!ショッピングで問い合わせする方法を知る...

    2024.03.06 更新

    Yahoo!ショッピングの注文キャンセル・返品、返金!?その方法を徹底解説!!

    Yahoo!ショッピングの注文キャンセル・返品、返金!?その方法を徹底解説!!

    こんにちは。中川瞬(@buppan_system)です。 という方のために、Yahoo!ショッピングで注文をキャンセルする方法について解説をします。 この記事を読むことで、 Yahoo!ショッピングで注文後10分以内にキ...

    2024.03.06 更新