Yahoo!ショッピングで注文確認中!?注文確認中とはどんな状況かを解説!!

こんにちは。中川瞬(@shun01224)です。

中川
Yahoo!ショッピングの注文確認中について知りたい
という方のために、Yahoo!ショッピングの注文確認中の状況について、また確認内容・方法について解説をします。

この記事を読むことで、

  1. Yahoo!ショッピングの注文確認中とはどういうことかがわかる
  2. Yahoo!ショッピングで注文確認中の場合、何を確認すればよいかがわかる
  3. Yahoo!ショッピングの注文確認中でキャンセルできるかどうかを知ることができる

この記事を書かせて頂いている私は、現在、輸出・輸入・国内の転売のノウハウをお伝えしています。

時間がない会社員の方や子育てをしている主婦の方に、指導や転売システムの提供をして、忙しくても副業で収入を得てもらっています。

それでは、Yahoo!ショッピングの注文確認中の状況について、また確認内容・方法について解説をしていきます。

Yahoo!ショッピングで注文した後、注文履歴に「注文確認中」と表示されていることがあります。
「注文確認中」と表示されていると、注文できないのかもしれない、在庫がないのかもしれない、キャンセルはできるのかなど、さまざまな疑問や不安が生じます。
注文確認中の表示がずっと変わらず商品も届かない、ストアからの連絡も来ないとなると、ますます不安になるかもしれません。
注文確認中とはどういった状況なのか、また表示の仕組みなどを把握していれば、安心できるでしょう。

Yahoo!ショッピングで注文確認中の時はどういう状況なのか

お客様から注文を受けた場合、ストアは注文管理画面から注文を処理していきます。
その処理の過程で、「注文確認中」→「発送準備中」→「発送済み」→「配送完了」というように、注文履歴の商品配送状況が変わるシステムです。

Yahoo!ショッピングでストア側が受注をすると、「新規注文」という状態になります。
「新規注文」から「出荷待ち・出荷処理中」に移動させると、配送状況の表示が「注文確認中」になります。
「注文確認中」というのは、主に次の2つの状況で表示されるようです。
入金前の状態(出荷不可)と入金確認後、出荷可能な状態(出荷可)といった状況。
また、商品代引きで入金されていない状態、キャリア決済で出荷がまだの状態などといった場合も「注文確認中」になります。

Yahoo!ショッピングで発送予定や予約商品ではないかを確認する

注文確認中の表示で、不安になることもあるかもしれません。
その場合は、まずYahoo!ショッピングで発送予定を確認してみることをおすすめします。

商品ページの配送情報に発送日の目安が表示されているので、確認してみてください。
ただし、注文履歴に表示されている配送状況はあくまでも目安です。
確実に配送されるわけではないので、ストアから送られてくる出荷完了メールを待つほかありません。

記載されている予定日よりも大幅に遅れている場合、ストアの都合で遅れている可能性があります。
ストアからの連絡がない場合、こちらから連絡をして確認してみましょう。
また、予約商品の場合、入荷が遅れてしまい発送も遅延しているという可能性もあります。

Yahoo!ショッピングのストアの営業日を確認する

Yahoo!ショッピングのストアの営業日を確認してみましょう。
土曜日・日曜日が定休日の場合、金曜日に注文してもすぐに発送準備ができない場合があります。
出荷準備が休み明けの月曜日になり、その間の表示は「注文確認中」です。

ストア側で出荷準備が終わっていたとしても、発送するのは定休日の後なので「注文確認中」としているケースもあります。
この場合、ストア側の処理の問題で何かしらのトラブルがあったわけではありません。

Yahoo!ショッピングで利用した支払い方法を確認する

支払い方法によって、発送確認中になっている場合もあります。
Yahoo!ショッピングで利用した支払い方法を確認し、注文履歴から決済が済んでいるかを見てください。
クレジットカード払いやPayPay残高払い、商品代引き後払いなどの方法であれば心配ないでしょう。

ただし、銀行振込やキャリア決済(ソフトバンク・ワイモバイルまとめて支払い、auかんたん決済、ドコモ払い)などの場合、振込や手続きが済んでいないとストアは発送できません。
支払ったつもりで忘れていたということがあれば、すぐに支払いを済ませましょう。

また、商品を少しでも早く手に入れたい場合は、支払い確認の早いクレジットカード払いやPayPay残高払い、商品代引きでの支払いがおすすめです。

商品配送状況と異なることも

注文履歴の配送状況では「注文確認中」となっていても商品が先に届くなど、商品配送状況と異なることもあります。
ストアによっては注文処理と発送処理が別だと、表示だけが変更されず出荷されているということもあります。
受注が多いストアの場合、一気に多数の受注をして注文処理が遅れるということもあるようです。
また、ストア側の処理が遅いこともあります。
処理をするのが遅く、発送準備に時間がかかってしまうストアもないとは言えません。

注意したいのは、商品発送予定日よりも大幅に遅れているのに「発送確認中」のままだったり、「発送済み」となっているのに商品がなかなか届かなかったりすることです。
決済も無事済んでいて支払いもしたのに商品が届かない場合は、ストアに連絡を入れてみましょう。

Yahoo!ショッピングの注文確認中でキャンセルは可能?

キャンセルのタイミングはストアによって異なりますが、注文確認中でキャンセルボタンが表示されていれば、基本的にはキャンセルが可能です。

キャンセルするには、注文履歴一覧からキャンセルを希望する注文に表示されている「注文をキャンセル」を選択してください。
注文キャンセルボタンには、キャンセル可能な時間が記載されています。
キャンセル可能時間が過ぎると、注文キャンセルボタンが表示されずキャンセルができなくなります。

ただし、ストア側の都合など理由によってはキャンセル可能なものもあるので、まずストアに連絡をしてみるといいかもしれません。

Yahoo!ショッピングの注文確認中とは?のまとめ

注文した商品がなかなか届かず、注文履歴を確認すると「注文確認中」となっていれば不安になるものです。
しかし、注文履歴が閲覧できれば注文が確定しているということです。
銀行振込をし忘れたなどのミスがなければ、商品の発送が遅れている、もしくはストア側の出荷ステータスの処理が遅れているといったことが考えられます。
そのため、過剰に心配することはありません。

ストアの定休日などを踏まえて商品の到着予定を確認し、商品の到着が遅れている場合はストアに確認してみてください。
ストアは商品の発送が済むと発送完了メールを送ることになっています。
発送完了メールが届いているのに商品が届かない場合は、配送業者のトラブルかもしれません。
その場合は、配送状況を確認してみるとよいでしょう。