• ホーム
  • >
  • フリマアプリ・プラットフォームの基礎知識
  • >
  • ヤフーショッピング
  • Yahoo!ショッピングで注文確認中!?注文確認中とはどんな状況かを解説!!

    Yahoo!ショッピングで注文確認中!?注文確認中とはどんな状況かを解説!!

    Yahoo!ショッピングの注文確認中の状況について解説をします。

    • 注文確認中とは
    • 注文確認中の場合に何を確認すればよいか
    • 注文確認中でキャンセルできるかどうか

    など注文確認の状況について紹介しているので、Yahoo!ショッピングのことで悩んでいる方は、ぜひ続きを読み進めてみてください。

    当メディア(物販ラボ)では1000名以上の方に転売・物販の指導実績があり、こちらの記事はネット販売の経験が8年の経験と知見による内容になっています。

    記事の最後では「ヤフショスタートマニュアル」を配布しています。ぜひ最後まで読んでいただき、活用してください!

    監修者松下 隆史

    Amazon・Yahooショッピング!でのネット物販の専門家。前職はトラックドライバーで40代半ばから副業でネット物販を開始。4ヶ月で本業の収入越える。200名以上のネット物販のサポート、在宅で出来るネット物販の指導にてストアカアワード受賞の講師。SNS:TwitterLINE
    松下 隆史のプロフィール

    執筆者中川 瞬

    物販ラボ運営責任者、アマラボ(物販ツール)の共同開発者、Amazon、ebay、Yahoo!ショッピング、ヤフオク、BUYMA、メルカリ、ラクマ、ヤフオクフリマ、Mercadolibre、etsy、BONANZA、ネットショップとあらゆる販路で販売。
SNS:TwitterLINE
    中川 瞬のプロフィール

    Yahoo!ショッピングで注文確認中の時はどういう状況なのか

    お客様から注文を受けた場合、ストアは注文管理画面から注文を処理していきます。

    その処理の過程で、「注文確認中」→「発送準備中」→「発送済み」→「配送完了」というように、注文履歴の商品配送状況が変わるシステムです。

    Yahoo!ショッピングでストア側が受注をすると、まずは「新規注文」という状態になります。

    「新規注文」から「出荷待ち・出荷処理中」に移動させると、配送状況の表示が「注文確認中」になります

    「注文確認中」というのは、主に次の2つの状況で表示されるようです。

    • 入金前の状態(出荷不可)
    • 入金確認後、出荷可能な状態(出荷可)

    また、商品代引きで入金されていない状態、キャリア決済で出荷がまだの状態などといった場合も「注文確認中」になります。

    Yahoo!ショッピングで発送予定や予約商品ではないかを確認する

    注文確認中の表示で、不安になることもあるかもしれません。
    その場合は、まずYahoo!ショッピングで発送予定を確認してみることをおすすめします。

    商品ページの配送情報に発送日の目安が表示されているので、確認してみてください。

    ただし、注文履歴に表示されている配送状況はあくまでも目安です。

    確実に配送されるわけではないので、ストアから送られてくる出荷完了メールを待つほかありません。

    記載されている予定日よりも大幅に遅れている場合、ストアの都合で遅れている可能性があります。ストアから連絡がない場合、こちらから連絡をして確認してみましょう。

    また、予約商品の場合、入荷が遅れてしまい発送も遅延しているという可能性もあります。

    Yahoo!ショッピングのストアの営業日を確認する

    Yahoo!ショッピングのストアの営業日を確認してみましょう。

    土曜日・日曜日が定休日の場合、金曜日に注文してもすぐに発送準備ができない場合があります。

    出荷準備が休み明けの月曜日になり、その間の表示は「注文確認中」です。

    ストア側で出荷準備が終わっていたとしても、発送するのは定休日の後なので「注文確認中」としているケースもあります。

    この場合、ストア側の処理の問題で何かしらのトラブルがあったわけではありません。

    Yahoo!ショッピングで利用した支払い方法を確認する

    支払い方法によって、発送確認中になっている場合もあります。

    Yahoo!ショッピングで利用した支払い方法を確認し、注文履歴から決済が済んでいるかを見てください。

    クレジットカード払いやPayPay残高払い、商品代引き後払いなどの方法であれば心配ないでしょう。

    ただし、銀行振込やキャリア決済(ソフトバンク・ワイモバイルまとめて支払い、auかんたん決済、ドコモ払い)などの場合、振込や手続きが済んでいないとストアは発送できません。

    支払ったつもりで忘れていたということがあれば、すぐに支払いを済ませましょう。

    また、商品を少しでも早く手に入れたい場合は、支払い確認の早いクレジットカード払いやPayPay残高払い、商品代引きでの支払いがおすすめです。

     

    注文した商品が動かないときも、対処法を知っておくことで効率良く物販を進めることができます。

    他にもYahoo!ショッピングを使用した物販ノウハウを知りたい方は、公式LINEも参考にしてみてください。

    商品配送状況と異なることも

    注文履歴の配送状況では「注文確認中」となっていても、商品が先に届くなど商品配送状況と異なることもあります。

    ストアによっては注文処理と発送処理が別だと、表示だけが変更されず出荷されているということもあります。

    受注が多いストアの場合、一気に多数の受注をして注文処理が遅れるということもあるようです。

    また、処理をするのが遅く、発送準備に時間がかかってしまうストアもないとは言えません。

    注意したいのは、商品発送予定日よりも大幅に遅れているのに「発送確認中」のままだったり、「発送済み」となっているのに商品がなかなか届かなかったりすることです。

    決済も無事済んでいて支払いもしたのに商品が届かない場合は、ストアに連絡を入れてみましょう。

    Yahoo!ショッピングの注文確認中でキャンセルは可能?

    キャンセルのタイミングはストアによって異なりますが、注文確認中でキャンセルボタンが表示されていれば、基本的にはキャンセルが可能です。

    キャンセルするには、注文履歴一覧からキャンセルを希望する注文に表示されている「注文をキャンセル」を選択してください。

    注文キャンセルボタンには、キャンセル可能な時間が記載されています。
    キャンセル可能時間が過ぎると、注文キャンセルボタンが表示されずキャンセルができなくなります。

    ただし、ストア側の都合など理由によってはキャンセル可能なものもあるので、まずストアに連絡をしてみるといいかもしれません。

    Yahoo!ショッピングの注文確認中とは?のまとめ

    注文した商品がなかなか届かず、注文履歴を確認すると「注文確認中」となっていれば不安になるものです。

    しかし、注文履歴が閲覧できれば注文は確定しています。

    銀行振込をし忘れたなどのミスがなければ、商品の発送が遅れている、もしくはストア側の出荷ステータスの処理が遅れているといったことが考えられます。

    そのため、過剰に心配することはありません。
    ストアの定休日などを踏まえて商品の到着予定を確認し、商品の到着が遅れている場合はストアに確認してみてください。

    ストアは商品の発送が済むと発送完了メールを送ることになっています。

    発送完了メールが届いているのに商品が届かない場合は、配送業者のトラブルかもしれませんので、その場合は、配送状況を確認してみるとよいでしょう。

    物販ラボでは「ヤフショスタートマニュアル」も無料配布しています

    • ヤフショ出店申請
    • 出店審査のポイント
    • ヤフショ返信例100
    • これからヤフーショッピング(Yahoo!ショッピング)を始めるのに必須のノウハウをまとめています!興味のある方はぜひ下記からプレゼントを受け取ってください。

      Visited 4,396 times, 13 visit(s) today

    あなたにおすすめの記事

    複数のYahoo! JAPAN IDを確認する方法とは?

    複数のYahoo! JAPAN IDを確認する方法とは?

    目次複数のYahoo! JAPAN IDを確認する方法Yahoo! JAPAN ID検索で調べる登録確認メールで確認する複数のYahoo! JAPAN IDが見つからない場合の対処法郵送でIDの問い合わせするウェブでID...

    2024.04.02 更新

    複数のYahoo! JAPAN IDは統合できる?Tポイント&支払い

    複数のYahoo! JAPAN IDは統合できる?Tポイント&支払い

    目次複数のYahoo! JAPAN IDを統合したい3つのケースTポイントを1つにまとめたい支払いを1つにまとめたい有料サービスをまとめたい複数のYahoo! JAPAN IDを統合できるのか?Tポイントは1つにできない...

    2024.04.18 更新

    Yahoo! JAPAN IDが複数ある!削除方法や注意点とは?

    Yahoo! JAPAN IDが複数ある!削除方法や注意点とは?

    目次Yahoo! JAPAN IDが複数ある場合の削除方法削除したいIDでログインするIDを削除するYahoo! JAPAN IDを削除できない場合の対処法有料サービス利用中なら停止するYahoo! BBの追加メールアド...

    2024.04.16 更新

    Yahoo! JAPAN IDを複数持つ方法とは?IDを複数持つ理由やメリットも解説

    Yahoo! JAPAN IDを複数持つ方法とは?IDを複数持つ理由やメリットも解説

    目次Yahoo! JAPAN IDを複数持つ方法(1)必要な分のYahoo! JAPAN IDの登録(2)それぞれのYahoo! ウォレットの登録(3)ヤフオク!出品用IDはモバイル確認か本人確認(4)Yahoo! JA...

    2024.03.07 更新

    Yahoo!ショッピングの支払方法!?利用可能な支払い・決済方法を徹底解説!!

    Yahoo!ショッピングの支払方法!?利用可能な支払い・決済方法を徹底解説!!

    こんにちは。中川瞬(@buppan_system)です。 という方のために、Yahoo!ショッピングで可能な支払方法や決済方法について解説をします。 この記事を読むことで、 Yahoo!ショッピングの支払いをPayPay...

    2024.03.06 更新

    Yahoo!ショッピングで商品が届かない・返品のトラブル対処方法を徹底解説!!

    Yahoo!ショッピングで商品が届かない・返品のトラブル対処方法を徹底解説!!

    目次Yahoo!ショッピングで商品が届かない、発送されない時の確認事項Yahoo!ショッピングの注文履歴から注文詳細を確認するYahoo!ショッピングの注文履歴から発送目安を確認するYahoo!ショッピングからの注文確認...

    2024.03.18 更新

    Yahoo!ショッピングでログインできない!?アプリ・PCの対処方法を解説!!

    Yahoo!ショッピングでログインできない!?アプリ・PCの対処方法を解説!!

    こんにちは。中川瞬(@buppan_system)です。 という方のために、Yahoo!ショッピングにログインできない原因やログインする方法について解説をします。 この記事を読むことで、 Yahoo!ショッピングにログイ...

    2024.03.06 更新

    Yahoo!ショッピングへの問い合わせ!?メールや電話での連絡方法を解説!!

    Yahoo!ショッピングへの問い合わせ!?メールや電話での連絡方法を解説!!

    こんにちは。中川瞬(@buppan_system)です。 という方のために、Yahoo!ショッピングで問い合わせをする方法について解説をします。 この記事を読むことで、 Yahoo!ショッピングで問い合わせする方法を知る...

    2024.03.06 更新

    Yahoo!ショッピングの注文キャンセル・返品、返金!?その方法を徹底解説!!

    Yahoo!ショッピングの注文キャンセル・返品、返金!?その方法を徹底解説!!

    こんにちは。中川瞬(@buppan_system)です。 という方のために、Yahoo!ショッピングで注文をキャンセルする方法について解説をします。 この記事を読むことで、 Yahoo!ショッピングで注文後10分以内にキ...

    2024.03.06 更新