• ホーム
  • >
  • 転売の始め方・稼ぎ方
  • 転売は高校生でもできる?スムーズに行うコツと注意点も解説

    転売は高校生でもできる?スムーズに行うコツと注意点も解説

    監修者中川 瞬

    物販ラボ運営責任者、アマラボ(物販ツール)の共同開発者、Amazon、ebay、Yahoo!ショッピング、ヤフオク、BUYMA、メルカリ、ラクマ、ヤフオクフリマ、Mercadolibre、etsy、BONANZA、ネットショップとあらゆる販路で販売。
SNS:TwitterLINE
    中川 瞬のプロフィール

    こんにちは。中川瞬(@buppan_system)です。

    中川
    高校生でも転売ができるか?について知りたい(わからない)
    という方のために、高校生がスムーズに転売をする方法や注意点について解説をします。

    この記事を読むことで、

    1. 高校生でも転売ができるかどうかがわかる
    2. 高校生がスムーズに転売を行うコツや方法がわかる

    この記事を書かせて頂いている私は、現在、輸出・輸入・国内の転売のノウハウをお伝えしています。

    時間がない会社員の方や子育てをしている主婦の方に、指導や転売システムの提供をして、忙しくても副業で収入を得てもらっています。

    それでは、高校生でも転売はできるのか?について解説していきます。

     

    高校生でも転売はできる?違法性は?

    転売のビジネスは在宅ででき、基本的には誰でもできるため、高校生でも転売でお小遣い稼ぎをしたいと考える人もいるでしょう。

    高校生でもアルバイトでお金を稼ぐことはできます。

    それなら転売もできるのでしょうか?

    高校生でも転売はできます。

    違法でもありません。

    ただし、転売は中古品を扱うことが多く、その際には古物商許可証を取得しなければなりません。

    古物商許可の取得は、未成年はできないので親の同意が必要です。

    転売で稼ぐには、親の了承を得なければできないということです。

    高校生が転売で稼ぐメリット

    転売ビジネスというと、あましいい印象を持っていない人もいるかもしれません。

    しかし、商品を仕入れ、利益を乗せて販売するというのは物流の基本でもあります。

    転売は高校生にとってもメリットの多いビジネスです。

    高校生にとってどのようなメリットがあるのか、解説しましょう。

    少ない資金でできる

    高校生が転売で稼ぐメリットの一つが、少ない資金でできることです。

    もちろん、高額な時計やブランド品などを扱えば仕入れるためにたくさんの資金が必要ですが、日用品や文房具、本など低価格な物を選べば少ない資金で仕入れることができます。

    高校生では自由に使えるお金は限られているでしょう。

    それでもできるのが転売です。

    最初から高い利益を求めると売れなかった場合に赤字になってしまうので、少ない仕入れ資金でできる商品を選びましょう。

    勉強などの合間にできる

    転売はスマホやパソコンがあればできます。

    決まった時間にバイト先に行く必要がないので、自分の空いた時間でできるのも大きなメリットでしょう。

    学校の勉強や塾、クラブ活動などで忙しい高校生でも、寝るちょっと前の時間や休日などを利用してできるのが転売です。

    勤務先に行く時間も必要ありません。

    勉強などと両立できるよう、作業の配分を考えて行うこともできます。

    無理をしないよう、自分のペースでできるのもメリットでしょう。

    販売経験が積める

    どのようなアルバイトでも社会経験が積めるものですが、転売は販売経験を積むことができます

    お店の販売員としてではなく、何を仕入れてどれくらいで売るかを考えて売ることで、商売経験を積むことが可能です。

    売れる商品を見つけるためには、流行や社会情勢などもチェックする必要があります。

    世間のニュースやトレンドなどにも詳しくなれることは、今後の人生においても役に立つでしょう。

    インターネットの利用方法を勉強できる

    転売は仕入れも販売もインターネットを利用することが多いです。

    そのため、パソコンやインターネットに詳しくなれるでしょう。

    情報の探し方や検索方法、さまざまな仕入れサイトや販売先のプラットフォームなどを探しているうちに、インターネットを上手に扱えるようになります。

    それと同時に、ウイルスから守る方法など、ネット環境におけるスキルや知識もつけることができるでしょう。

    高校生がスムーズに転売をする方法

    先にも述べたように、高校生でも転売はできますが、未成年ということで親の承認が必要になるケースもあります。

    相手が高校生ということで、中には悪質な購入者も出てくるかもしれません。

    そのようなトラブルを回避し、高校生がスムーズに転売をするには、次のような方法があります。

    大人と一緒に転売を行う

    高校生がスムーズに転売をするなら、大人と一緒に転売ビジネスを行うといった方法があります。

    大人と一緒に行うことで、古物商許可も大人に取得してもらえます。

    社会経験豊富な大人と一緒に転売を行うことで、ビジネスにおいて知恵をもらえることもメリットです。

    未成年や高校生ということでトラブルになりそうなときは、大人にサポートしてもらってください。

    悩んだときは相談できるパートナーがいれば安心して転売ができるでしょう。

    個人ではなく会社を設立する方法もある

    会社を設立するのも方法の一つです。

    個人で転売をする場合、高校生は古物商許可を取る場合に親の承認が必要です。

    さらに、親の承認だけでなく、未成年登記も必要です。

    未成年登記は専門的な手続きが必要で、簡単にできるとは言えません。

    会社を設立すれば未成年登記は必要なくなります。

    ただし、管理者としてやはり大人の協力は必要になります。

    転売ビジネスのパートナーになれる大人に相談してみるとよいでしょう。

    高校生が転売で稼ぐコツ

    転売そのものは、商品を仕入れ、利益を乗せて売るだけというシンプルなビジネスです。

    しかし、転売で稼ぐには、商品リサーチや流行に敏感になる必要があります。

    高校生が転売で稼ぐには、どのようなコツがあるか紹介しましょう。

    流行に敏感になる

    転売で利益を上げるには、売れる商品を見つけることです。

    そのためには、流行に敏感であることが大切。

    特にトレンド物はアッと言う間に旬を過ぎ、高く売れるのは一時期だけということがあります。

    流行している時期にはたくさんの人が欲しがるので商品の数も限られるため、少しくらい高くても購入しますが、旬を過ぎていつでもどこでも買える状態になると、売れなくなります。

    今売れるからと、大量に仕入れても売りさばく前に旬が過ぎてしまうことも。

    在庫を抱えることのないよう流行には敏感になりましょう。

    商品リサーチを欠かさない

    流行に敏感になると同時に、商品リサーチを欠かさないことも必要です。

    Amazonやメルカリでは何が売れ筋商品なのか、どのような商品がよく売れるのか、売れやすい商品や売れにくいけれど利益率が高い商品はどれか、などをチェックしましょう。

    売れ筋商品と関連した商品をチェックすることもおすすめです。また、ライバルの中でも売れている人はどういった商品を扱っているか、どのくらいの価格を付けるのか、などを参考にするのもよいでしょう。

    購入者とのトラブルを避ける

    転売で稼ぐには、購入者とのトラブルは避けなければなりません。

    トラブルになりやすい原因は、注文した商品が届かない、届いた商品がイメージと違う、破損している、などとったことです。

    注文があったら迅速に発送すること、何等かのトラブルで届かない場合は原因を見つけすぐに購入者に連絡をすることです。

    商品の梱包はていねいに、破損などのトラブルが起こらないようにしましょう。

    トラブルが生じると出品者としての評価が悪くなり、売上にも影響します。

    出品者として誠実な対応をしてトラブルにならないようにしましょう。

    コスト管理をしっかり行う

    忘れがちなのがコスト管理です。

    500円で購入し、700円で売れたとしても、儲けが200円になるわけではありません。

    商品を仕入れるのにお店で購入した場合は、お店までの交通費がかかっています。

    商品の梱包材や発送費、仕入れ先や販売先の登録料なども必要です。

    それらを計算して、初めて黒字になるか、赤字になるかが決まります。

    黒字にするには、コストをしっかり把握し、売値を付けることが必要です。

    方法とコツさえつかめば高校生でもスムーズに転売ができる

    転売ビジネスは、高校生にとってもメリットの多い仕事です。

    少ない資金で始めることができ、自分のペースでできるので、勉強や塾などをしながらでも仕事がしやすいでしょう。

    ただし、未成年ということで、難しいこともあります。

    トラブルになることもあるかもしれません。

    高校生で転売をするなら転売のルールを把握して、トラブルを避けることです。

    未成年ということで難しい場合は大人と一緒に転売をすることも検討しましょう。

     

    下記のLINEで

    ①パソコンの選び方
    ②国内転売マニュアル
    ③メルカリマニュアル

    が記載されている「ネット物販スタートマニュアル」をプレゼントしているのでぜひ受け取ってくださいませ!

    Visited 95 times, 1 visit(s) today

    あなたにおすすめの記事

    【転売ビジネス】ZOZOTOWNせどりの仕入れのコツは?注意点はある?

    【転売ビジネス】ZOZOTOWNせどりの仕入れのコツは?注意点はある?

    目次【転売ビジネス】ZOZOTOWNせどりの仕入れのコツは?注意点はある?ZOZOTOWNせどりとは?ZOZOTOWNせどりの収益化方法は?ZOZOTOWNの商品は転売禁止されている?ZOZOTOWNで安く仕入れをする方...

    2024.04.10 更新

    薄利多売のせどりは無理ゲーです【解決策:厚利寡売すべき】

    薄利多売のせどりは無理ゲーです【解決策:厚利寡売すべき】

    目次薄利多売のせどりは無理ゲーです薄利多売が無理ゲーな理由厚利寡売が招くメリット高利益を狙うコツまとめ 薄利多売のせどりは無理ゲーです 本記事では、薄利多売のせどりは無理ゲーな件について語りつつ解決策として厚利寡売の転売...

    2024.04.10 更新

    転売と卸売の違いについて解説します【結論:物流段階の違い】

    転売と卸売の違いについて解説します【結論:物流段階の違い】

    目次転売と卸売の違いについて解説します【結論:物流段階の違い】商品の物流について転売は悪いことではないのか?違法性のある転売についてまとめ:卸売と転売は別モノ→転売もビジネスにできます 転売と卸売の違いについて解説します...

    2024.04.10 更新

    【注意点もある】限定品の転売で稼ぐコツと狙い目の商品

    【注意点もある】限定品の転売で稼ぐコツと狙い目の商品

    目次【注意点もある】限定品の転売で稼ぐコツと狙い目の商品限定品の転売における注意点需要のある商品を仕入れること買い占めは敵対視される限定品だけで安定収入をつくるのは難しい限定品の転売で狙い目の商品ゲーム関連の商品スニーカ...

    2024.04.10 更新

    トミカ転売(せどり)で稼げる商品やポイントを解説

    トミカ転売(せどり)で稼げる商品やポイントを解説

    こんにちは。中川瞬(@buppan_system)です。 という方のために、稼げる商品やポイントについて解説をします。 この記事を読むことで、 トミカ転売とは?なぜ儲かるかがわかる トミカ転売がおすすめな理由がわかる ト...

    2024.03.09 更新

    ジャンク品の修理転売の稼ぎ方|おすすめのジャンルや仕入れのポイントも解説

    ジャンク品の修理転売の稼ぎ方|おすすめのジャンルや仕入れのポイントも解説

    目次ジャンク品の修理転売が稼げる理由ジャンク品とは?ジャンク品転売のメリット・デメリットジャンク品の修理転売が稼げる理由安価で仕入れができるため利益率が高い修理に技術が必要なためライバルが少ないジャンク品の修理転売のやり...

    2024.04.24 更新

    転売ヤーは違法?モラル上の問題点や法律に抵触する行為を解説

    転売ヤーは違法?モラル上の問題点や法律に抵触する行為を解説

    こんにちは。中川瞬(@buppan_system)です。 という方のために、モラル上の問題点や法律に抵触する行為について解説をします。 この記事を読むことで、 転売ヤーは違法かがわかる 転売ヤーが法律に抵触するケースにつ...

    2024.03.04 更新

    白ロム転売のやり方・注意点|仕入れのコツまで徹底解説

    白ロム転売のやり方・注意点|仕入れのコツまで徹底解説

    こんにちは。中川瞬(@buppan_system)です。 という方のために、仕入れのコツまで徹底解説します。 この記事を読むことで、 白ロム転売は違法なのかについて知ることができる 白ロム転売が儲かる理由について知ること...

    2023.07.28 更新

    転売ヤーとは?その悪質性と、転売ヤーと言われない物販・転売の方法を解説

    転売ヤーとは?その悪質性と、転売ヤーと言われない物販・転売の方法を解説

    こんにちは。中川瞬(@buppan_system)です。 という方のために、その悪質性と、転売ヤーと言われない物販・転売の方法について解説をします。 この記事を読むことで、 転売ヤーについて知ることができる 転売ヤーは違...

    2023.09.06 更新