• ホーム
  • >
  • 転売の始め方・稼ぎ方
  • 服の転売は稼げる?稼ぐコツや違法になるケースを紹介

    服の転売は稼げる?稼ぐコツや違法になるケースを紹介

    監修者中川 瞬

    物販ラボ運営責任者、アマラボ(物販ツール)の共同開発者、Amazon、ebay、Yahoo!ショッピング、ヤフオク、BUYMA、メルカリ、ラクマ、ヤフオクフリマ、Mercadolibre、etsy、BONANZA、ネットショップとあらゆる販路で販売。
SNS:TwitterLINE
    中川 瞬のプロフィール

    こんにちは。中川瞬(@buppan_system)です。

    中川
    服の転売は稼げるのかどうか知りたい(わからない)
    という方のために、稼ぐコツや違法になるケースなどを解説します。

    この記事を読むことで、

    1. 服の転売が稼げるかどうかわかる
    2. 服の転売に向いている人がわかる
    3. 服の転売が合法かどうかわかる
    4. 服の転売で利用できる仕入れ先がわかる
    5. 服の転売で稼ぐコツがわかる

    この記事を書かせて頂いている私は、現在、輸出・輸入・国内の転売のノウハウをお伝えしています。

    時間がない会社員の方や子育てをしている主婦の方に、指導や転売システムの提供をして、忙しくても副業で収入を得てもらっています。

    それでは、服の転売で稼げるのかどうかについて、稼ぐコツや違法になるケースと併せて解説をしていきます。

    服の転売は稼げる?

    服は、転売ビジネスでもポピュラーな商材です。

    実際、服をメインの商材として稼いでいる方は大勢います。

    転売ビジネスを始めたいと考えている方にとって、服が稼げる商材なのかどうかは、もっとも気になるところでしょう。

    結論からいえば、服の転売で稼げる可能性は十分あります。

    服は、人々の生活に欠かすことのできないアイテムであり、たしかな需要があります。また、人気ブランドのアイテムや限定の服などは、高値になることも珍しくなく、高額転売ができるかもしれません。

    服の転売で稼ぎたいのなら、正しい方法で取り組むことが大切です。

    誤った方法で取り組んでしまうと、なかなか成果につなげられないでしょう。

    次章からは、服の転売に向いているのはどのような人なのか、解説します。

    服の転売に向いている人

    たしかな需要があり、ときに高額転売も狙える服ですが、人によって向き不向きがあるため、誰もが服の転売で稼げるとは限りません。

    まずは、自分が服の転売に向いているかどうか客観的に判断し、そのうえで扱うかどうかを考えましょう。

    服の転売に向いているのは、アパレルやファッション関連の知識がある方や、オシャレが好きな方です。

    また、服の補修やメンテナンスができる人も、服の転売に向いているといえるでしょう。

    アパレルやファッション関連の知識がある

    アパレルやファッション関連の知識が豊富な方は、服の転売に向いています。

    服の転売で利益を得るには、需要のある商品を仕入れる必要がありますが、豊富な知識を有する方なら売れる商品を見極められます。

    過去に、アパレルショップやブランドショップなどに勤めていた方なら、服の転売に向いているといえるでしょう。

    日々の業務で、アパレルやファッションに関するさまざまな知識を習得しているので、服の転売にも役立ちます。また、アパレルやファッションの知識が豊富な方なら、魅力ある商品説明ができる可能性があります。

    どのようにコーディネートするのがおすすめか、といった情報も交えて販売すれば、競合との差別化もできるでしょう。

    服やオシャレが好き

    服やオシャレが好きな方も、服の転売で成功できる可能性があります。

    好きこそ上達のコツ、といわれるように、自分が興味をもてる分野、好きなアイテムを扱うのなら、意欲的にビジネスへ取り組めます。

    また、服やオシャレが好きな方は、日ごろからトレンドを意識している方が多いです。

    さまざまな方面にアンテナを張ってトレンドを察知しようとしているので、今後需要が高まりそうな商品、人気が出そうなアイテムをいち早く見つけられる可能性があるのです。

    何より、服やオシャレが好きなら、飽きることなくビジネスを続けられます。

    モチベーションを高く保ったまま、意欲的に転売ビジネスへ取り組むことができるため、早々に成果を得られるかもしれません。

    服やオシャレが好きな方、服の転売を始めてみませんか?下記の公式LINEでは、初心者でも分かりやすい物販のノウハウを配信しています。ぜひ、チェックしてみてください。

    補修やメンテナンスが可能

    中古のアイテムを扱う場合、細かいほつれなどが生じている可能性があります。

    このような服は、そのまま出品するよりも、補修やメンテナンスを行ったうえで販売したほうが、高く売れる可能性があります。

    また、補修やメンテナンスをしっかりとしたうえで販売すると、購入者の満足度向上にもつながります

    満足してもらえれば、リピーターとして継続的に商品を購入してくれるようになるかもしれません。

    転売ビジネスで成功するには、安定した利益を得る必要があります。

    利益の安定化を図るには、商品を安定して仕入れるほか、リピーターを増やすことも大切です。

    補修やメンテナンスができれば、顧客満足度を高められ、結果的にリピーターが増えて経営の安定化につながります。

    服の転売は合法?

    転売ビジネスは違法なのではないか、といった話を耳にしたことがある方は多いのではないでしょうか。

    結論からいえば、転売ビジネスは合法なのでまったく問題ありません。

    もし、転売が違法なら、現状で転売ビジネスに取り組んでいる方は全員しかるべきペナルティを受けるはずです。

    転売ビジネスそのものは合法ですが、違法になるケースもあるため注意が必要です。

    古着を扱うには古物商許可が必要

    新品の服を仕入れて転売する分には問題ありませんが、古着など中古品を扱うときには注意が必要です。

    古着を扱うときは、古物商許可を取得する必要があり、取得せずに転売してしまうと、古物営業法違反になってしまいます。

    古着を中心に転売をしている方は少なくありませんが、厳密には違法であるため注意が必要です。

    古物営業法違反で検挙されると、罰金や懲役などのペナルティが待っているため、ビジネスどころではなくなってしまいます。

    もし、古着を中心に扱いたいのなら、古物商許可の取得も視野に入れたほうがよいでしょう。

    古物商許可の取得方法は、インターネット上にも情報がたくさんあるので、気になる方はチェックしてください。

    偽物を売るのは違法

    服の転売で気をつけなくてはいけないことのひとつが、偽物を扱ってしまうことです。

    服に詳しい方なら、本物か偽物かすぐに判断できるでしょうが、詳しくない方は騙されてしまうかもしれません。

    偽物と気づかず仕入れてしまい、そのまま転売したとなると、高い確率でクレームが発生します。

    そればかりか、詐欺罪で逮捕されてしまうリスクもあるため、注意が必要です。

    偽物を仕入れてしまわないよう、まずは自身に知識をつけるのが先決です。また、信頼できる仕入れ先を開拓するのも、リスク回避のために大切なポイントといえるでしょう。

    偽物を扱ったとなると、顧客からの信頼も失ってしまうため、事業の継続すら危うくなってしまいます。

    一度失った信頼は、なかなか取り戻せないため、仕入れは慎重に行いましょう。

    服の転売で利用できる仕入れ先

    服の転売で利用できる仕入れ先は、いくつも挙げられます。

    生活必需品でもある服は、スーパーマーケットやホームセンター、デパート、衣料品専門店など、さまざまな実店舗で扱われています。

    また、国内外の仕入れサイトや、大手通販サイトなど、オンラインで仕入れられる媒体も多々あるため、仕入れ先が見つからないといったことはありません。

    ここでは、服の転売で利用できる、主だった仕入れ先をピックアップして紹介しましょう。

    実店舗

    実店舗で仕入れてオンラインで転売する、といった手法は未だにポピュラーです。

    近年は、電脳せどりのように、オンラインのみで仕入れと販売を完結させるスタイルが人気ですが、実店舗による仕入れにはさまざまなメリットがあります。

    実店舗仕入れは、オンラインにない商品を見つけられる可能性があります。

    また、実店舗のみで開催されるセールやキャンペーンなどもあるため、このタイミングを狙えば安値で商品を仕入れられるのです。

    直接、商品を自身の目で見て選べるのもメリットです。

    細かいディティールまでしっかりと確認できるため、詳細な商品説明文を記載できます。

    ただ、仕入れのたびに店舗へ足を運ぶ必要があるため、そこは注意が必要です。

    バスや電車、タクシーなどを利用すれば、その分経費もかさむため、移動手段も考えておくとよいでしょう。

    仕入れサイト

    仕入れサイトとは、オンラインで商品の仕入れができる専門サイトです。

    転売ビジネスのために存在するサイト、といっても過言ではなく、サイトによっては幅広いジャンルの商材を扱っています。

    利用するサイトによって異なりますが、比較的安価で商品を入手できるのがメリットです。

    また、中には注文すると顧客への配送まで行ってくれるところもあるので、業務効率化や負担の軽減にもつながります。

    ただ、競合が同じ仕入れサイトを利用していた場合、出品する商品が似通ってしまう、といった状況が生じてしまうおそれがあります。

    そのため、仕入れサイトを利用するのなら、1つだけでなく複数にまたがっての利用がおすすめです。

    海外サイト

    アパレルアイテムを豊富に扱う、海外のサイトから仕入れるのもひとつの手です。

    海外サイトを利用するメリットは、国内では入手できないアイテムを手に入れられることです。

    海外で販売されている服を中心に扱えるため、競合との差別化も可能となるでしょう。

    競合が扱っていない商品を販売できるため、差をつけられる可能性があります。

    ただ、基本的に海外サイトは外国語で表記されているため、語学力が必要です。

    翻訳ツールを利用する手もありますが、不自然な訳になってしまい、内容を正しく理解できない可能性もあるため、注意しましょう。また、海外から仕入れる場合、送料にも注意が必要です。

    基本的に、国内から仕入れるよりも、高額な送料が発生するケースがほとんどなので、それも踏まえたうえで利用を検討してください。

    服の転売で稼ぐコツ

    服の転売で成功したいのなら、コツを覚えておきましょう。

    さまざまなコツがありますが、ひとつにはしっかりとリサーチを行うことが挙げられます。また、トレンドを把握する、売れやすいサイズを中心に扱うといったことも大切です。

    以下、服の転売で成功するコツをひとつずつ解説します。

    リサーチをしっかりと行う

    服の転売に限らず、転売ビジネスで成功するには、リサーチの徹底が大切です。

    リサーチをしっかりと行わないと、売れない商品を仕入れてしまい、在庫過多になるおそれがあります。

    また、競合が扱っている商品と被ってしまう、高値で売れる商品を安値で転売してしまう、といったことも起こりえます。

    このようなリスクを避けるため、きちんとリサーチを行わなくてはなりません。

    転売におけるリサーチは、ツールやサービスの利用がおすすめです。

    人力でも可能ですが、効率を考えるとツールやサービスを利用したほうがよいでしょう。

    ツールによっては、Amazonに出品した際に、どれくらいの利益が見込めるかを自動計算してくれるものもあります。

    さまざまなツールがあり、無料利用できるものもあるので、気になるものがあれば利用してみましょう。

    下記の公式LINEでは、ツール・サービスに関する情報はもちろん、他にも物販を効率的に行うノウハウを多数配信しています。気になる方は、ぜひチェックしてみてください。

    トレンドを把握する

    服の転売において、トレンドの把握はもっとも重要なポイントのひとつです。

    服のようなファッションアイテムは、トレンドの移り変わりが激しく、旬の時期はすぐにすぎてしまいます。

    ほんの少し前に人気だったものが、今ではほとんど売れない、といったことも珍しくありません。

    安定した利益を得るには、移り変わりの激しいトレンドを正確に把握し、ビジネスに反映させる必要があります。

    もともと、アパレルやファッションに興味があった方や、オシャレな方なら、日ごろからトレンドを追いかけている方も多いです。

    ときにトレンドの先読みも行い、ライバルたちの先を行きましょう。

    売れやすいサイズを扱う

    売れやすいサイズの服を中心に扱うのも、服の転売で稼ぐために大切です。

    服には、売れやすいサイズとそうでないサイズがあります。

    安定した利益を求めるのなら、売れやすいサイズを中心に扱うべきです。

    基本的には、MやLなどのサイズを充実させておけば、安定した売れ行きが期待できるでしょう。

    一方、XSやXLといったサイズは、そこまで需要が高くないため、売れにくい傾向があります。

    もちろん、XSやXLのサイズを扱ってもよいですが、転売ビジネス初心者のうちは、売れやすいサイズを中心に扱ったほうが無難でしょう。

    ポイントを押さえておけば服の転売で稼げる

    服の転売は、正しくポイントを押さえておけば、誰でも稼ぐチャンスがあります。

    アパレルやファッションに関する知識がなくても、オシャレや服が好き、といった方ならビジネスに取り組みながら知識を増やしていけるでしょう。

    本記事でお伝えしたように、服の転売で稼ぐには、リサーチの徹底とトレンドの把握、売れやすいサイズを充実させるといったことが大切です。

    これらを踏まえたうえで、服の転売ビジネスに取り組んでみましょう。

     

    下記のLINEで

    ①パソコンの選び方
    ②国内転売マニュアル
    ③メルカリマニュアル

    が記載されている「ネット物販スタートマニュアル」をプレゼントしているのでぜひ受け取ってくださいませ!

    Visited 128 times, 1 visit(s) today

    あなたにおすすめの記事

    【転売ビジネス】ZOZOTOWNせどりの仕入れのコツは?注意点はある?

    【転売ビジネス】ZOZOTOWNせどりの仕入れのコツは?注意点はある?

    目次【転売ビジネス】ZOZOTOWNせどりの仕入れのコツは?注意点はある?ZOZOTOWNせどりとは?ZOZOTOWNせどりの収益化方法は?ZOZOTOWNの商品は転売禁止されている?ZOZOTOWNで安く仕入れをする方...

    2024.04.10 更新

    薄利多売のせどりは無理ゲーです【解決策:厚利寡売すべき】

    薄利多売のせどりは無理ゲーです【解決策:厚利寡売すべき】

    目次薄利多売のせどりは無理ゲーです薄利多売が無理ゲーな理由厚利寡売が招くメリット高利益を狙うコツまとめ 薄利多売のせどりは無理ゲーです 本記事では、薄利多売のせどりは無理ゲーな件について語りつつ解決策として厚利寡売の転売...

    2024.04.10 更新

    転売と卸売の違いについて解説します【結論:物流段階の違い】

    転売と卸売の違いについて解説します【結論:物流段階の違い】

    目次転売と卸売の違いについて解説します【結論:物流段階の違い】商品の物流について転売は悪いことではないのか?違法性のある転売についてまとめ:卸売と転売は別モノ→転売もビジネスにできます 転売と卸売の違いについて解説します...

    2024.04.10 更新

    【注意点もある】限定品の転売で稼ぐコツと狙い目の商品

    【注意点もある】限定品の転売で稼ぐコツと狙い目の商品

    目次【注意点もある】限定品の転売で稼ぐコツと狙い目の商品限定品の転売における注意点需要のある商品を仕入れること買い占めは敵対視される限定品だけで安定収入をつくるのは難しい限定品の転売で狙い目の商品ゲーム関連の商品スニーカ...

    2024.04.10 更新

    トミカ転売(せどり)で稼げる商品やポイントを解説

    トミカ転売(せどり)で稼げる商品やポイントを解説

    こんにちは。中川瞬(@buppan_system)です。 という方のために、稼げる商品やポイントについて解説をします。 この記事を読むことで、 トミカ転売とは?なぜ儲かるかがわかる トミカ転売がおすすめな理由がわかる ト...

    2024.03.09 更新

    ジャンク品の修理転売の稼ぎ方|おすすめのジャンルや仕入れのポイントも解説

    ジャンク品の修理転売の稼ぎ方|おすすめのジャンルや仕入れのポイントも解説

    目次ジャンク品の修理転売が稼げる理由ジャンク品とは?ジャンク品転売のメリット・デメリットジャンク品の修理転売が稼げる理由安価で仕入れができるため利益率が高い修理に技術が必要なためライバルが少ないジャンク品の修理転売のやり...

    2024.04.24 更新

    転売ヤーは違法?モラル上の問題点や法律に抵触する行為を解説

    転売ヤーは違法?モラル上の問題点や法律に抵触する行為を解説

    こんにちは。中川瞬(@buppan_system)です。 という方のために、モラル上の問題点や法律に抵触する行為について解説をします。 この記事を読むことで、 転売ヤーは違法かがわかる 転売ヤーが法律に抵触するケースにつ...

    2024.03.04 更新

    白ロム転売のやり方・注意点|仕入れのコツまで徹底解説

    白ロム転売のやり方・注意点|仕入れのコツまで徹底解説

    こんにちは。中川瞬(@buppan_system)です。 という方のために、仕入れのコツまで徹底解説します。 この記事を読むことで、 白ロム転売は違法なのかについて知ることができる 白ロム転売が儲かる理由について知ること...

    2023.07.28 更新

    転売ヤーとは?その悪質性と、転売ヤーと言われない物販・転売の方法を解説

    転売ヤーとは?その悪質性と、転売ヤーと言われない物販・転売の方法を解説

    こんにちは。中川瞬(@buppan_system)です。 という方のために、その悪質性と、転売ヤーと言われない物販・転売の方法について解説をします。 この記事を読むことで、 転売ヤーについて知ることができる 転売ヤーは違...

    2023.09.06 更新