• ホーム
  • >
  • フリマアプリ・プラットフォームの基礎知識
  • >
  • Amazon
  • Amazonの返信の対応についてのまとめ

    Amazonの返信の対応についてのまとめ

    監修者松下 隆史

    Amazon・Yahooショッピング!でのネット物販の専門家。前職はトラックドライバーで40代半ばから副業でネット物販を開始。4ヶ月で本業の収入越える。200名以上のネット物販のサポート、在宅で出来るネット物販の指導にてストアカアワード受賞の講師。SNS:TwitterLINE
    松下 隆史のプロフィール

    執筆者中川 瞬

    物販ラボ運営責任者、アマラボ(物販ツール)の共同開発者、Amazon、ebay、Yahoo!ショッピング、ヤフオク、BUYMA、メルカリ、ラクマ、ヤフオクフリマ、Mercadolibre、etsy、BONANZA、ネットショップとあらゆる販路で販売。
SNS:TwitterLINE
    中川 瞬のプロフィール

    こんにちは。中川瞬(@buppan_system)です。

    中川
    この記事ではAmazonの返信について知りたい
    という方のために、返信対応について解説をします。

    この記事を読むことで、

    1. Amazonでの問い合わせの種類について知ることができます
    2. 色々な場合の返信方法について知ることができます

    この記事を書かせて頂いている私は、現在、輸出・輸入・国内の転売のノウハウをお伝えしています。

    時間がない会社員の方や子育てをしている主婦の方に、指導や転売システムの提供をして、忙しくても副業で収入を得てもらっています。

    それでは、Amazonの返信について解説をしていきます。

    Amazonで販売をしているとメールで問い合わせがあり、返信をする必要がります。

    Amazonからの連絡や、顧客からの連絡があり出品数や販売個数が増えてくると、その数も増えてきます。

    またAmazonからの連絡と確認せずに、そのままにしてしまっていると返信しなければならない内容を返信ができていなかったりすることや、ただのアンケートや任意の調査の連絡に時間をかけてしまうこともあります。

    お客様かの問い合わせについては、問い合わせの返信を迅速するにすることで受注に繋がることもあります。

    逆に迅速に対応することができずに、問題なく商品を届けることができても購入者から悪い評価をつけられてしまうこともゼロではありません。

    今回は、Amazonで販売をする上での連絡と顧客対応についてお伝えしていきます。

    Amazonでの問合せの種類

    Amazonでの問い合わせがきた時には、まず顧客からかAmazonからかを確認しましょう。

    いずれかで返答の仕方が変わってきます。

    それでは、それぞれ詳しく解説していきます。

    顧客からの問合せ

    Amazonでは顧客からメールをもらった場合、24時間以内に返信しなくてはいけません。

    それを過ぎると、アカウント健全性が悪くなってしまいます。

    一度メールを頂くと、その都度メールを返信しなくてはいけなくなります。

    その際には、最後はメールを送らず、メール画面右下にある「返信不要」にチェックを入れて、終了とすることもできます。

    休みの日にもメール返信をする必要があるか?という質問よく頂きますが、返信の回答が遅くなることでアカウントヘルスがに影響がでてしまうので、返信をしましょう。

    返信については、問い合わせがきてから返信までの時間で判断をしているので、「ご連絡ありがとうございます。現在確認をして担当者からご連絡させて頂きます。」といった返信を先に送り、そのあとに、顧客ののメールの内容のの返信をする形で大丈夫です。

    ただこの方法で返信をすると未読の連絡がどれかわからなくなり、そのまま返信をしないというミスをしてしまうことがあるので、忘れないようにメモをするなどしてチェックしておきましょう。

    できるだけ顧客からの返信には、迅速に対応をした方が良いので最低1日1回はチェック、できれば朝と夜チェックしましょう。

    忙しくて時間が確保できない方は顧客の返信についてはスマホでも返信できるので、スキマ時間にやりましょう。

    Amazonからの重要な連絡

    Amazonからの重要な連絡はセラーセントラルの上の旗のマークの箇所に表示されます。

    旗のマークが赤くなっている時は、必ずチェックしましょう。

    旗のマークの箇所に表示されるAmazonからの連絡は、何か対応を求められることが多いです。

    それがAmazonへの返信なのか、販売について対応など、様々なパターンがありますがしっかりと確認をして返信をしましょう。

    Amazonからの連絡

    先ほどの重要な連絡とはことなり、Amazonから顧客と同じ返信対応のフォルダーに連絡がくつことがあります。

    この連絡については旗の赤い箇所との内容ほど重要度は下がります。

    また返信は任意で必須でない連絡もあります。

    特に下記の画像のような商品について詳細の質問は、特に返信する必要はありません。

    このAmazonからの連絡は商品の商品情報が十分でないから、誰か答えてください。

    とすべての販売者に送られるものです。

    特に自分だけに送られているわけではないので、返信しなくても大丈夫です。

    例えばこの商品ですが、

    41名の方が商品を販売しています。

    なので自分以外に40名の人にAmazonが連絡をしており、例え返信をしてもその商品を自分から購入をしてくれる可能性は高くありません。

    もしこの商品を自分しか販売をしていない、自分がカートを取得している、最安値で出品をすることができている場合は、返信をする価値があるので、その時の状況で判断をしましょう。

    またAmazonから連絡の返信は24時間以内に返信をする必要はありません。

    Amazonで商品到着が遅くなる時の返信

    商品をお届けをする時に到着の日時にお届け出来ないことがあります。

    その場合には、遅れると分かった時点で、早めにお客様にご連絡をしましょう。

    お客様には以下の内容をお伝えしましょう。

    <例>

    ・ご購入いただいたご商品のお届け予定日:

    2019年O月OO日から2019年O月OO日

    ・遅れる理由(配送など)

    ・何日程度遅れそうなのか(数日、1週間、10日など)

    ・誠意を表す文章

    常にお客様目線で文面を作成しましょう。

    Amazon販売でキャンセル依頼と返品の依頼がきた時の返信

    物販をしていると、お客様からのキャンセルというのは当然発生します。

    お客様から注文のキャンセルの依頼あった時は、まずはキャンセルの処理をしましょう。

    キャンセルを承諾する場合は、注文管理画面でキャンセル処理をします。

    その際、キャンセル理由を選択する必要があります。

    お客様からのキャンセル依頼が来た場合は、「購入者都合のキャンセル」を選択して完了します。

    その際に、今後もどうぞよろしくお願いします。と返信をすると丁寧になります。

    もしキャンセルの依頼がきた時に、商品をすでに発送してしまっていたら、キャンセルではなく返品と返金の手続きになります。

    その場合は返信で、すでに発送していることを伝えて、返品と返金について調整する必要があります。

    全額返金をするのか、送料を差し引いて返金かを返信文にいれましょう。

    まとめ

    今回はAmazonで販売をする上で、よくある問い合わせの返信についてご紹介してきました。

    まずはAmazonからの内容か顧客からの返信に分かれます。

    顧客からのといあわせの場合は24時間以内に対応をする必要があります。

    先に確認と後ほど連絡をすることを伝えることで、この24時間をクリアすることができますが、未読がわからなくなるので注意しましょう。

    また顧客の問い合わせ内容に柔軟に対応をしていきましょう。

     

    下記のLINEで

    ①パソコンの選び方
    ②国内転売マニュアル
    ③メルカリマニュアル

    が記載されている「ネット物販スタートマニュアル」をプレゼントしているのでぜひ受け取ってくださいませ!

    Visited 105 times, 1 visit(s) today

    あなたにおすすめの記事

    【販売者向け】Amazonで売れた注文をキャンセルする方法は?

    【販売者向け】Amazonで売れた注文をキャンセルする方法は?

    目次出品者側でキャンセルできる条件について出品者側でキャンセルした場合のリスクについて予備知識:購入者都合ならノーダメージAmazonの注文キャンセル方法まとめ 出品者側でキャンセルできる条件について 条件は「自己発送の...

    2024.03.15 更新

    AmazonのSKUで商品管理するには?便利な使い方を解説【初心者向け】

    AmazonのSKUで商品管理するには?便利な使い方を解説【初心者向け】

    目次AmazonのSKUで商品管理するには?便利な使い方を解説SKUとは?入力必須ではないSKUの活用方法は?注意:同じSKUは設定できないSKU利用時の注意点まとめ AmazonのSKUで商品管理するには?便利な使い方...

    2024.03.09 更新

    【原因はかんたん】FBAで儲からない理由はやり方の問題です

    【原因はかんたん】FBAで儲からない理由はやり方の問題です

    目次【原因はかんたん】FBAで儲からない理由はやり方の問題ですFBAの代行手数料FBAの在庫保管手数料について送料も抑えるとなお良しまとめ:FBAで儲からないなら儲かる方法を探るべき【使うのがベスト】 【原因はかんたん】...

    2024.03.09 更新

    セラーセントラルで出品コンディションを変更する方法【裏ワザあり】

    セラーセントラルで出品コンディションを変更する方法【裏ワザあり】

    目次セラーセントラルで出品コンディションを変更する方法結論:原則は出品コンディションの「変更はできない」です。問題は「FBA」を使っている場合説明文の変更だけなら可能裏ワザ:出品ファイルで上書きする方法出品ファイルをアッ...

    2024.03.08 更新

    【作り方あり】セラーセントラルで出品者ロゴを設定すべきか徹底解説

    【作り方あり】セラーセントラルで出品者ロゴを設定すべきか徹底解説

    目次【作り方あり】セラーセントラルで出品者ロゴを設定すべきか徹底解説出品者ロゴを設定するメリット出品者ロゴのデメリット出品者ロゴに設定できる画像のルール出品者ロゴの作り方出品者ロゴの設定方法まとめ 【作り方あり】セラーセ...

    2024.03.07 更新

    Amazonセラーフォーラムの使い方を解説します【トピック作成と検索】

    Amazonセラーフォーラムの使い方を解説します【トピック作成と検索】

      目次Amazonセラーフォーラムとは?Amazonセラーフォーラムの使い方 【トピック作成と検索】既存のトピックを検索質問の仕方【トピック作成】全ての回答を鵜呑みにしないまとめ Amazonセラーフォーラム...

    2024.03.07 更新

    【保存版】Amazonにおける真贋調査の原因と対策法【完全ガイド】

    【保存版】Amazonにおける真贋調査の原因と対策法【完全ガイド】

    目次amazonにおける真贋調査の原因と対策を徹底解説amazon真贋調査の現状amazon真贋調査の対策調査対象になりやすい商品を出品しないアカウントの信頼度を高めるamazonの真贋調査の原因となる3パターンランダム...

    2024.03.26 更新

    【注意点あり】Amazonの予約販売で稼ぐ方法を解説

    【注意点あり】Amazonの予約販売で稼ぐ方法を解説

    目次Amazonの予約販売で稼ぐ方法を解説予約販売で稼げる商品予約販売の注意点発売日当日にやることオンラインでの予約について予約転売の違法性についてAmazonせどりの稼ぎ方は予約販売だけではない Amazonの予約販売...

    2024.03.05 更新

    【セラー必見】AmazonFBAで代引きとコンビニ決済を設定するには?

    【セラー必見】AmazonFBAで代引きとコンビニ決済を設定するには?

    目次AmazonFBAで代引きとコンビニ決済を設定するには?設定手順を解説します1.セラーセントラルから「設定>出品用アカウント情報」を開く2.支払い情報の「支払い方法の設定(コンビニ払い/代金引換)」を押す3.代金引換...

    2024.03.06 更新