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    ヤフーショッピングで無在庫転売は違法!?規約違反なのか!?

    ヤフーショッピングで無在庫転売ができるか?と知りたいという方のために、ヤフーショッピングの無在庫転売についてを解説をしていみます。

    この記事を読むことで、Yahooショッピング!の規約と無在庫転売の関係を知ることができます。

    当メディア(物販ラボ)では1000名以上の方に転売・物販の指導実績があり、こちらの記事は無在庫転売の経験が8年の経験と知見による内容になっています

    ぜひ最後まで読んでいただき、参考にしてください。

    監修者松下 隆史

    Amazon・Yahooショッピング!でのネット物販の専門家。前職はトラックドライバーで40代半ばから副業でネット物販を開始。4ヶ月で本業の収入越える。200名以上のネット物販のサポート、在宅で出来るネット物販の指導にてストアカアワード受賞の講師。SNS:TwitterLINE
    松下 隆史のプロフィール

    執筆者中川 瞬

    物販ラボ運営責任者、アマラボ(物販ツール)の共同開発者、Amazon、ebay、Yahoo!ショッピング、ヤフオク、BUYMA、メルカリ、ラクマ、ヤフオクフリマ、Mercadolibre、etsy、BONANZA、ネットショップとあらゆる販路で販売。
SNS:TwitterLINE
    中川 瞬のプロフィール

    無在庫転売とは

    無在庫転売とは、商品を事前に仕入れず、注文が入ってから商品を購入または仕入れて顧客に直送する方法です。

    出品者は、物理的な在庫を持たずに、オンライン上で商品を販売します。

    顧客から注文を受けた後、サプライヤーや他のオンラインストアから商品を購入し顧客に配送するため、在庫管理や保管にかかるコストが削減されるメリットがあります。

    しかし、商品の品質管理や配送遅延などのリスクも伴い、プラットフォームによっては無在庫転売が規約違反とされている場合もあります。

    ヤフーショッピングの無在庫転売は違法や規約違反なのか?

    無在庫販売は違法ではない

    まず、無在庫転売が法律の違反なのかという点について解説をしていきます。

    結論からいいますと、無在庫販売は法律違反ではありません。

    店舗でも取り寄せ販売や予約販売があるように、無在庫販売は昔からある販売方法であり、最近では不要な在庫を生産せずに販売をすることができ多くの会社が取り入れるようになっています。

    昔からオーダーメイドの商品の販売などでよく用いられ、車の販売でも試乗をしてから取り寄せるなど当たり前に行われています。

    無在庫販売は法律の違反ではありませんので、問題なく実施することができます。

    無在庫転売は規約で禁止

    まずヤフーショッピングにおける無在庫転売の規約やガイドラインに基づいて、解説をしていきます。

    ヤフーショッピングの規約のガイドラインを確認をすると、以前は「商品の在庫が確保されていないにもかかわらず商品掲載を行う、見せかけ行為」を禁止という表現でしたが、現在は販売は禁止となっています。

    ・(参考)Yahoo!約款/ガイドライン

    ヤフーショッピングで無在庫転売しているセラーがいる理由は?

    ヤフーショッピングでは規約で無在庫での販売を禁止しています。

    しかしながら無在庫転売をしているセラーもいるのが現実であり、なぜ一部の人は無在庫転売をすることができるか?ですが、

    無在庫での販売について以前の規約では「商品の在庫が確保されていないにもかかわらず商品掲載を行う、見せかけ行為」という表現でした。

    それが2023年の途中に「無在庫での販売が禁止」と変更になり、その背景には無在庫販売で商品の納期を守らない、商品を無断でキャンセルをするといった販売者が増えたということが考えられます。

    その中で納期通りに商品をお届けなど、お客様に迷惑を掛けることがなく問題ない販売者は今でも販売をすることができています。

    ヤフーショッピングは無在庫転売でアカウントは停止するのか?

    ヤフーショッピングでの無在庫転売をするとアカウントが停止をするのか?ですが、2023年の途中で規約の変更で禁止となったこともあり、アカウントが停止になることはあります。

    ただアカウントの停止の基準については、無在庫での販売がトリガーという訳ではなく、クレームなどの評価基準が元にアカウントが停止になります。

    アカウント停止になる評価基準とペナルティについて解説をします。

    アカウント停止の基準とペナルティ

    ヤフーショッピングのガイドラインではお客様に迷惑になる行為、トラブルの原因となる行為などを起こした場合、ペナルティを科せられることになります。

    ・納期の遅れにおけるクレーム
    ・誤った商品を送ってのクレーム
    ・受注した商品が破損してしまったクレーム

    によって、ペナルティの対象になる可能性がありますので注意をしましょう。

    ヤフーショッピングでは常時、評価機能などにおいて出店者の運用状況をモニターしています。

    一定期間内に平均2点以下の評価が複数確認されたりすると、チェックが入る可能性があるので注意が必要です。

    ヤフーショッピング側が快適で適切な運用ではないと判断した場合、該当する商品の削除・非公開としたり、該当する内容の修正や削除、契約のすべて、もしくは一部を利用停止としたり、内容によっては即時解除することもあります。

    クレームやペナルティの対象にならないための対策

    ペナルティにならないためには

    ・納期の遅れにおけるクレーム
    ・誤った商品を送ってのクレーム
    ・受注した商品が破損してしまったクレーム

    といったクレームにならないような運営をする必要があります。

    商品情報は詳細に記載する

    商品に関する情報は、詳細に嘘偽りのないように記載しましょう。
    あやふやな内容だったり、傷や汚れがあるのにそれを記載していなかったりすると、トラブルの原因になります。

    配送する箱には注意

    ヤフーショッピングでは、Amazonやフリマアプリで購入した商品を直送で、お客様にお届けをすることを禁止しています。

    そのため、仕入れ先に箱のまま直送をすると、箱で規約違反が確定となります。

    配送する箱は他サイトの名前が入った箱は使わない配慮が必要です。

    返品や交換、キャンセル特約についてはわかりやすく記載

    ヤフーショッピングのガイドラインにも記載がある通り、返品や交換、キャンセルについては明記することが必要です。

    その際には、ただ記載されているだけでなく、わかりやすいことが重要となります。

    情報が少なかったり、わかりにくかったりするとトラブルの原因になってしまいます。

    お客様からの問い合わせには迅速に対応する

    お客様から問い合わせなどがあった場合は、できるだけスピーディに対応してください。

    長期間放置しておいたり、お客様に悪い印象を与えてしまうような対応をしたりすると、出品取り消し処分などの対象になる可能性があります。

    ヤフーショッピングではお客様に迷惑がかかる対応をすると、利用停止や契約解除などといった処分を受ける可能性があります。

    商品情報や納期を偽ったり、納品に相当な時間がかかったりしないようにしましょう。

    まとめ

    無在庫販売は違法ではないですが、ヤフーショッピングでは規約で禁止となりました。

    そのためヤフーショッピングでは無在庫転売は推奨はしませんが、実際に実践をしている方もいます。

    その方については無在庫転売で起こりうるトラブルを解決して、お客様に迷惑を掛けずに実施しているという背景があります。

    もしヤフーショッピングで無在庫転売をする場合は、アカウントの停止などのペナルティがあることを踏まえた上で判断しましょう。

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