ヤフーショッピングの評価の依頼方法と削除方法について解説

インターネットの商品の販売では、販売者と購入者は実際に会わずに取引をすることができます。

購入者は店舗にいかなくても商品を購入することができ、とても便利なので年々インターネットで商品を購入する人が増えてきます。

しかしながら実際に会わずに取引をしないので、購入者の方は販売者が信頼ができるのかをショップの評価で判断をします。

評価が高ければ多くの購入者が安心をして商品を購入をしてくれるので、販売者は評価が重要になってきます。

今回はインターネットのショップに中の1つである、ヤフー ショッピングのストア評価について解説をしていきます。

ヤフーショッピングの評価

ヤフーショッピングのストア評価

ヤフーショッピングでは、実際に商品を購入した方による店舗のサービス評価を、「ストア評価」として表示しています。

ストア評価は検索結果やストアページなどの、ストア評価の欄に星マークと点数で表示さ れています。

ストアで商品を購入したお客様の評価をもとに、5段階で評価点を計算をして最大5つまでの星マークで表しています。

ストアページなどで「○件のストア評価]」をクリックすると、ストア評価の詳細や購入者からのコメントを確認できます。

ヤフーショッピング ストアレビュー

ヤフーショッピング ストアレビュー

ストア評価の購入者のコメントは、実際にそのショップを使った方の体験が書いてあるのでこれから商品を検討している方の購入の一押しになります。

ヤフーショッピングのストアパフォーマンス

ヤフーショッピングにはストアパフォーマンスというものがあります。

ストアパフォーマンスとは消費者からのストア評価をはじめとする出荷状況などの指標になります。

ストアクリエイターPro内のコンテンツのトップページから確認てすることができます。

ヤフーからから提示されている条件をクリアしたストアは、ストアパフォーマンス優良店として認定されます。

条件は下記になります。

ヤフーショッピング ストアパフォーマンス

ヤフーショッピング ストアパフォーマンス

ヤフーショッピングの商品レビュー

ヤフーショッピング内にはもう1つ評価することができるものがあります。

それは購入した商品のレビューになります。

商品レビューとは実際に購入した商品についての意見、使ってみての感想などを購入者が書き込むことができます。

検討している方は販売店の評価だけでなく商品レビューもよく見られます。

「実際に使っている人はどうだったか?」
「ちゃんとしている商品か?」

といったことを購入前に考えています。

販売者は購入者に実際のレビューを書いてもららうことで、販売を促進することができます。

ストアによっては、「レビューしてくれた方は送料無料」といった形や「割引クーポン」などでレビューを集めたりすることをしています。

ヤフーショッピングでの評価依頼方法

それではヤフーショッピングでのストア評価依頼方法を画像を説明していきます。

まずはじめにこれまで買い物をした履歴が残っている「注文履歴一覧」をクリックします。

ヤフーショッピング 注文履歴一覧

ヤフーショッピング 注文履歴一覧

次に自分が評価したいストアの商品を選び、「レビュー投稿する」をクリックしてください

ヤフーショッピング レビューの投稿

ヤフーショッピング レビューの投稿

クリックするとページの上部に「商品」、「ストア」と選択ができます。

今回はストア評価の紹介ですので、「ストア」をクリックします。

もしここで商品についてレビューをしたい場合は「商品」をクリックしてください。

ヤフーショッピング ストア評価

ヤフーショッピング ストア評価

ページが進みましたら早速評価をしていきます。

まずは☆でストアに対しての評価をつけます。

最大5つの星の評価を付けることができます。

星の評価が終わったら次にコメントに移ります。

ここではストア評価なので、配送のスピードや何かトラブルが起きた場合の対処などのストアに関する評価をしてください。

ストア評価はヤフーショッピング内で公開されますが、その評価を他のお客さんが見た場合には、投稿者の名前の4文字以降目は、【****】このようにアスタリスクで表示されますのでご安心ください。

最後に「投稿する」をクリックすると評価が投稿されます。

ヤフーショッピング ストア評価 投稿

ヤフーショッピング ストア評価 投稿

確認ページが表示され、これでストアへの評価は完了になります。

ヤフーショッピング ストア評価 投稿完了

ヤフーショッピング ストア評価 投稿完了

ストア評価をするにあたっての注意点

ストア評価をするにあたっての注意点があります。

ストアを評価するには商品を購入したYahoo! JAPAN IDでのログインが必要になります。

同時に自分が購入していないストアに評価することは出来ません。

投稿した評価点数やコメントは、ストア評価としてヤフーショッピング内で公開されます。

個人情報などは決して入力しないでください。

評価は注文ごとに可能です。

同じストアでも注文が別々の場合は、評価もそれぞれの商品に対してのストア評価ができます。

入力する際に偽りの評価をしてしまいますと、ストアの運営にも関わってきますので注意しましょう。

ヤフーショッピングでの評価の削除方法

何らかの理由により投稿したストア評価を削除したいと思ている方は、こちらの手順でしてみてください。

商品購入したYahoo! JAPAN IDでログインした状態で、「注文履歴一覧」、 または「Myショッピング」をクリックします。

次に表示されている「レビュー投稿」の「お買い物レビューを投稿する」をクリックします。

次に「投稿したストア評価」をクリックします。

次に削除したいストア評価の横にある「評価を削除する」をクリックします。

最後に内容を確認のうえ、「削除する」ボタンを押します。

これで投稿した評価が削除されます。

ヤフーショッピングの評価のまとめ​

ヤフーショッピングではストアの評価と商品の評価があります。

販売者は評価を集めることで販売を促進することができます。

購入者に評価をしてもらえるように依頼をすることが大事になってきます。

また悪い評価がついてしまった時は、購入者に連絡をして評価を削除の依頼をしましょう。